渡辺麻友がアメリ役 ミュージカル『アメリ』日本初演で主演、5月上演

ミュージカル『アメリ』が、5月18日から東京・天王洲 銀河劇場、6月7日から大阪・森ノ宮ピロティホールで上演される。

2001年公開された同名映画をもとに、昨年4月にアメリカ・ブロードウェイで上演されたミュージカル『アメリ』。モンマルトルのカフェで働く想像力豊かな22歳のアメリが、スピード写真のボックスに残された他人の証明写真を収集しているうちに不思議な青年ニノと出会い、恋に落ちるというあらすじだ。

日本初演となる今回は、昨年12月にAKB48を卒業した渡辺麻友がアメリ役。ミュージカル初主演を果たす。演出は、宝塚歌劇団で数々の作品を手掛け、退団後も2.5次元作品の脚本や演出を担当している児玉明子が務める。チケット情報は後日発表。

以前からミュージカルが好きだったという渡辺麻友は『アメリ』への出演にあたり「嬉しい気持ち、でもこんな自分にミュージカルの主演が務められるのか、という不安が交互に押し寄せてきては舞い上がったり落ち込んだりしていましたが、選んで頂いたからには今の私に出せる全ての力を注ぎ全身全霊で務めさせて頂きたいと思っています」と意気込みをコメント。

児玉明子は「渡辺麻友さんがアメリを演じられることは非常に魅力的でして、日本の中でこれだけベストなキャスティングはないと思っております。当たり前のことですが、舞台は映画とは違います。またブロードウェイミュージカルがオリジナルではあるのですが、私自身、新作の大作ミュージカルを創る意気込みとエネルギーで望む覚悟です」と語っている。

渡辺麻友のコメント

以前からミュージカルがとても好きで海外まで足を運ぶほどの愛情を注いでいるのですが、そんな私がミュージカルの、しかもブロードウェイ上演作品の主演に抜擢!というお話をいただき目が飛び出るほど驚きました。
それと同時に嬉しい気持ち、でもこんな自分にミュージカルの主演が務められるのか、という不安が交互に押し寄せてきては舞い上がったり落ち込んだりしていましたが、選んで頂いたからには今の私に出せる全ての力を注ぎ全身全霊で務めさせて頂きたいと思っています。
映画版『アメリ』ファンの方も沢山いらっしゃいますので、観ていただけた方々に少しでも認められ、共感していただけるようなアメリ像を目指してしっかり役作りをして参ります。
皆様ぜひ劇場に足を運び、アメリに会いに来てください!

児玉明子のコメント

「アメリ」のお話を頂いた時は、大変嬉しかったです!
私自身、映画の「アメリ」が大好きですし、私の妄想癖?がアメリと共通していることも、演出をさせて頂ける一因となったようです(笑)。
そして何より、渡辺麻友さんがアメリを演じられることは非常に魅力的でして、日本の中でこれだけベストなキャスティングはないと思っております。
当たり前のことですが、舞台は映画とは違います。
またブロードウェイミュージカルがオリジナルではあるのですが、私自身、新作の大作ミュージカルを創る意気込みとエネルギーで望む覚悟です。
渡辺麻友さんをはじめ、個性豊かなキャストの方々、心強いスタッフの方々と共に、「アメリ」の世界に思い切りぶつかっていきたいと思います!

イベント情報

ミュージカル『アメリ』

演出:児玉明子 脚本:クレイグ・ルーカス 原作:『アメリ』(ジャン=ピエール・ジュネとギヨーム・ローランによる映画に基づく) 音楽:ダニエル・メッセ 歌詞:ネイサン・タイセン&ダニエル・メッセ 翻訳・訳詞:滋井津宇 音楽監督:斉藤恒芳 出演: 渡辺麻友 ほか 東京公演 2018年5月18日(金)~6月3日(日) 会場:東京都 天王洲 銀河劇場 大阪公演 2018年6月7日(木)~6月10日(日) 会場:大阪府 森ノ宮ピロティホール
  • HOME
  • Stage
  • 渡辺麻友がアメリ役 ミュージカル『アメリ』日本初演で主演、5月上演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて