高杉真宙が声優初挑戦 劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』で「僕」役

9月1日から全国で公開されるアニメーション映画『君の膵臓をたべたい』の主演声優が発表。あわせて予告編が公開された。

同作は、昨年に実写映画化もされた住野よるの同名小説が原作。膵臓の病気を患うクラスメイト・山内桜良の闘病日記「共病文庫」を偶然見つけた高校生の「僕」が、死期が迫る桜良と心を通わせていく様子を描く。

クラスで孤立する、人付き合いが苦手な主人公の「僕」の声を演じるのは、声優初挑戦となる高杉真宙。病気を周囲に隠して明るく振る舞うヒロイン・桜良の声を声優のLynnが演じる。さらに製作スタッフ陣も発表。監督は牛嶋新一郎、アニメーション制作はスタジオヴォルン、音楽は世武裕子が担当する。

主演声優を務める高杉真宙は「今回初めて声のお仕事をやらせていただきますが、自分が本当にやりたかったお仕事のひとつなので、とても嬉しく思っています」と語っているほか、「声だけで演じるというのは、実写の映画やドラマでのお芝居とは全然違うものだと思いますので、自分のキャラクターをしっかりと理解して、しっかりと自分らしく表現できたらいいなと思っています」と意気込みをコメント。

また「僕」の声優について「キャラクター性の表現に求めていた声の艶や質感と共に、作中での『僕』の成長を描くのに“上手さと未完成さを兼ね備えた”声の芝居が必要でした」と語るプロデューサーは、高杉がナレーションを務めるウェブ動画を偶然目にし、「“「僕」”の声を見つけた」と確信したという。

予告編では「僕は人に興味がない。そして人も僕に興味がない」という「僕」のセリフや「僕」と桜良が並んで歩く様子、「死ぬまで仲良くしてね」「君はさ、本当に死ぬの?」といった桜良や「僕」の言葉などが確認できる。

高杉真宙のコメント

『君の膵臓をたべたい』に声優として参加することが決まった時の気持ち
まずは驚き、そのあと嬉しさや緊張などがこみ上げてきました。元々マンガやアニメが大好きで、いつか声のお仕事ができたらいいなとずっと思っていたので、こうしてやらせていただけるということが決まり、頑張らなくてはという気持ちがすごく強いです。

作品の印象
台本を読んでから小説を読ませていただいたのですが、桜良の台詞で、自分のなかにずっしりとくるものがけっこうあって、ずっと桜良だけが色がついているという感覚でした。それは、「僕」という役として読んでいるからということもあると思うのですが、いろいろと考えさせられることが多いです。

アフレコに向けて準備したこと
台本を読んだり、いただいた資料を見たり、テストアフレコというものをやらせていただいたりしました。テストアフレコをする前までは分からないことも多かったのですが、いろいろ教えていただいて、自分の入ったことのない世界にやっと踏み出した感じがしています。実感もわいてきましたし、もっとしっかりとこのキャラクターのことを理解して演じていきたいなというのもあって、改めてもっと台本を読み込もうと思いました。

アフレコへの意気込み
今回初めて声のお仕事をやらせていただきますが、自分が本当にやりたかったお仕事のひとつなので、とても嬉しく思っています。ただ、声だけで演じるというのは、実写の映画やドラマでのお芝居とは全然違うものだと思いますので、自分のキャラクターをしっかりと理解して、しっかりと自分らしく表現できたらいいなと思っています。頑張りますので宜しくお願いいたします。

Lynnのコメント

『君の膵臓をたべたい』に声優として参加することが決まった時の気持ち
ものすごく嬉しかったです。実写映画を観に行ったタイミングでちょうどオーディションのお話をいただいて、原作小説とコミカライズも読ませていただき、改めてとても素敵な作品だなと感じました。桜良というキャラクターが本当に魅力的で、何が何でも演じたいという強い思いで、気合いを入れてオーディションを受けさせていただいたのを覚えています。実際に桜良役を演じさせていただけることになり、すごく光栄で、もちろん緊張や不安もあるのですが、ただただ本当に、嬉しい気持ちでいっぱいです。

作品の印象
タイトルで衝撃を受けると思うのですが、そこからは想像ができないような、暖かくて、悲しくて、繊細なストーリーという印象です。はっとさせられる台詞がたくさんあって、なんとなく日々を過ごしてしまっていた自分はだめだったなぁと考えさせられました。明日からの生き方が変わっていくような、自分の人生観みたいなものが変えられるような、そんな作品だなと思います。

山内桜良の役どころについて
笑顔がすごく印象的な女の子なので、朗らかさやにこやかさは常に大事にしつつも、弱い部分や真剣な表情も時折垣間見えるので、そういった面もしっかりと伝えられるように、心の微妙な動きというのを大事にしていきたいと思っています。

意気込み
本編は高杉さん演じる「僕」とのかけあいが多く、ほぼふたりの会話劇なので、アフレコ現場での空気感を大切にしていきたいです。
そして、一言一言丁寧に心をこめて、観てくださるみなさんの心を動かすような作品にできればと思っているので、気持ちをこめて、全力で、楽しく、後悔のないように、一生懸命桜良として生き抜きたいです。

作品情報

『君の膵臓をたべたい』

2018年9月1日(土)から全国公開
監督・脚本:牛嶋新一郎 原作:住野よる『君の膵臓をたべたい』(双葉社) 音楽:世武裕子 アニメーション制作:スタジオヴォルン 声の出演: 高杉真宙 Lynn 配給:アニプレックス
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 高杉真宙が声優初挑戦 劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』で「僕」役

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて