高畑勲が逝去、82歳 スタジオジブリ・鈴木敏夫がコメント発表

映画監督・高畑勲が逝去したことがわかった。

スタジオジブリの発表によると、高畑勲は4月5日1:19に帝京大学医学部附属病院で逝去。死因は肺がん。82歳だった。

5月15日には「お別れの会」が行なわれる予定。詳細は後日発表される。

スタジオジブリの鈴木敏夫は「やりたい事がいっぱいある人だったので、さぞかし無念だと思います。宮崎駿とも相談し、ジブリとして盛大なお別れの会をとり行い、見送ることにしました」とのコメントを寄せている。

高畑勲は1935年、三重・伊勢生まれ。岡山で育ち、1959年に東京大学仏文科を卒業後、東映動画に入社。テレビシリーズ『狼少年ケン』で初演出を手掛け、1968年の劇場用映画『太陽の王子 ホルスの大冒険』で初監督を務めた。同社を退社後は『アルプスの少女ハイジ』『母をたずねて三千里』『じゃりン子チエ』などを演出・監督し、1985年にスタジオジブリの設立に参加。以降、『火垂るの墓』『おもひでぽろぽろ』『平成狸合戦ぽんぽこ』『ホーホケキョ となりの山田くん』『かぐや姫の物語』といった作品を手掛けた。『かぐや姫の物語』は『アカデミー賞』長編アニメーション映画部門にノミネート。また宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』ではプロデューサーを務めた。1998年に紫綬褒章を受章。

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 高畑勲が逝去、82歳 スタジオジブリ・鈴木敏夫がコメント発表

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて