Aviciiの急死をUMJが正式発表、「全ての音楽と与えてくれた感動に感謝」

Aviciiの訃報が、ユニバーサル・ミュージック・ジャパンのオフィシャルサイトによって正式に伝えられた。

Aviciiの作品を日本でリリースしていたユニバーサル・ミュージック・ジャパン。オフィシャルサイトでは、「当社所属アーティストAviciiの報道に関して」と題した記事を掲載。「当社所属アーティスト Aviciiが28歳の若さでこの世を去りました。Aviciiが作り出してきた全ての音楽と与えてくれた感動に感謝し、心からのご冥福をお祈り申し上げます」と綴られている。

Aviciiは現地時間の4月20日にオマーンで急逝。死因は明かされていない。

1989年にスウェーデン・ストックホルムで生まれた、DJでプロデューサーのティム・バークリングによるソロプロジェクト、Avicii。18歳頃から音楽活動を開始し、EDMを代表するアーティストとして世界的な人気を誇った。長期にわたって体調不良だったことが以前から報じられており、3度のキャンセルを経て、2016年に初来日公演を行なった。同年からライブやツアー活動を休止。これまでに2枚のフルアルバムをリリース。ライブ活動休止後となる昨年8月に発表したEP『AVĪCI』が生前にリリースされた最後の作品となった。

昨年にはドキュメンタリー映画『AVICII: TRUE STORIES』が公開。2013年からAviciiに密着し、世界的なブレイクを果たしていく過程を映し出すと共に、様々な困難や苦悩に直面する様子も捉えられている。

  • HOME
  • Music
  • Aviciiの急死をUMJが正式発表、「全ての音楽と与えてくれた感動に感謝」

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて