ゆずが『クレしん』新主題歌、初放送回で2代目しんのすけお披露目

ゆずの新曲“マスカット”がテレビ朝日系のアニメ『クレヨンしんちゃん』の新主題歌に決定。あわせて8月1日にシングルとしてリリースされることがわかった。

主題歌として“マスカット”が使用されるのは、7月6日の放送回から。この日の放送では、矢島晶子から役を引き継ぐ小林由美子による野原しんのすけが初めて登場する。

“マスカット”は北川悠仁が作詞作曲、TeddyLoidがアレンジを担当した楽曲。エレクトロサウンドを軸に、スカやレゲエの要素も取り入れた楽曲になっているという。

シングル『マスカット』にはタイトル曲に加えて、劇場版アニメ『映画クレヨンしんちゃんオラの引越し物語 ~サボテン大襲撃~』の主題歌“OLA!!”が収録。両曲のガイドメロディー入りバージョンも収められる。

北川悠仁(ゆず)のコメント

3年前に映画主題歌「OLA!!」を作ったとき、子どもたちから声をかけてもらったり、幼稚園で踊ってもらったり…と大きな反響をいただきました。しんちゃんとコラボすると、子どもたちがすごく喜んでくれることを実感し、その思いをかみしめながら第2弾を作らせていただきました。
毎週、オープニングで流れる歌なので、曲作りのときにまず考えたのは、聴くだけで“スカッ”と楽しい気分になってほしいなということ。タイトルどおり子どもも大人も“スカッ”としてなおかつ一緒に踊ってもらえたらいいなという思いを込めて作ったので、ぜひおうちで踊ったり、幼稚園や小学校などでみんな一緒に歌って踊ってもらえたらうれしいですね!

岩沢厚治(ゆず)のコメント

僕自身、子どもの頃に見ていたアニメの主題歌はすごく覚えているので、この歌がみなさんにとってそんな存在になってくれたらうれしい。夕飯の時間帯のオンエアなので、家族団らんの盛り上げ役になれたらいいですね!

リリース情報

ゆず
『マスカット』(CD)

2018年8月1日(水)発売 価格:864円(税込) SNCC-89939
1. マスカット 2. OLA!! 3. マスカット(ガイドメロディー付きカラオケ) 4. OLA!!(ガイドメロディー付きカラオケ)
  • HOME
  • Music
  • ゆずが『クレしん』新主題歌、初放送回で2代目しんのすけお披露目

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて