和田アキ子トリビュート盤に横山健、Toshlら13組、ジャケはビートたけし作

和田アキ子のトリビュートアルバム『アッコがおまかせ ~和田アキ子50周年記念トリビュート・アルバム~』が9月5日にリリースされる。

1968年に『星空の孤独』でデビューし、今年歌手活動50周年を迎える和田アキ子。同作には『日本レコード大賞』最優秀歌唱賞を受賞した“あの鐘を鳴らすのはあなた”をはじめ、“笑って許して”“古い日記”など新録した全13曲のカバーが収められる。

参加予定アーティストは、MISIA、MAN WITH A MISSION、竹原ピストル、JUJU、横山健、大原櫻子、Toshl(X JAPAN)、クレイジーケンバンド、EXILE SHOKICHI×PKCZ、サンボマスター、氣志團、C&K、マット・キャブの13組。ジャケットはビートたけしが描いた和田アキ子の肖像画が使用されている。

和田は同作について「50年の間に生まれてきた『宝物』でもある私の歌たちが、こうして新たな感性で生まれ変わるのはとても光栄です。今までに私の歌を聴いたことない世代の方々にも届いてくれたらなと願っております」とコメントしている。

今回の発表とあわせて購入特典が発表。タワーレコードとTSUTAYAでは絵柄の異なるクリアファイル、HMVでは缶バッジ、Amazonではマグネット、UNIVERSAL MUSIC STOREでは告知ポスター、和田アキ子50周年応援店では2枚組のポストカードが先着でプレゼントされる。詳細は和田アキ子の特設サイトで確認しよう。

和田アキ子のコメント

これだけ豪華なアーティストの方々が私の歌をカバーして下さり、本当に嬉しく思います。
様々なジャンルのアーティストによる多種多様なアレンジは、とても新鮮で面白く、私自身とても刺激を受けました。
50年の間に生まれてきた「宝物」でもある私の歌たちが、こうして新たな感性で生まれ変わるのはとても光栄です。
今までに私の歌を聴いたことない世代の方々にも届いてくれたらなと願っております。
タイトル通り『アッコがおまかせ』した珠玉のアーティストたちの歌を是非堪能して頂ければと思います!

リリース情報
  • HOME
  • Music
  • 和田アキ子トリビュート盤に横山健、Toshlら13組、ジャケはビートたけし作

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて