元NGT48北原里英が呪われる としまえん舞台のホラー『映画 としまえん』

映画『映画 としまえん』が2019年に公開される。

同作は東京・豊島園の遊園地「としまえん」を舞台にしたホラー映画。高校時代からの友人たちと共にとしまえんを訪れ、軽い気持ちで「としまえんの呪い」を試したことから恐ろしい現象に巻き込まれた主人公・辻本早希が、呪いが高校時代のある出来事がきっかけで生まれたことを知るというあらすじだ。

主人公の早希役を北原里英(ex.NGT48)が演じる。メガホンを取ったのは、ドラマ『女刑事みずき~京都洛西署物語~2ND SEASON』や『遺留捜査』第3シリーズなどの監督を務め、『映画 としまえん』が商業映画デビュー作となる高橋浩。撮影の9割以上はとしまえんで行なったという。

同作がNGT48卒業後の初主演作となる北原は、「こんな風に同世代の女優さんたちとしっかり共演するのが初めてで、すごく楽しかったですし、同世代のみんなのパワーを感じて、ますますやる気が起きましたし、頑張らなくては!と思いました」とコメント。

高橋監督は「今回の北原さんはセリフの少ない、受け芝居の多い難しい役です。でも何を求められているか、何を表現すれば良いか、瞬時に把握し反応してくれました。それが自然と出来る柔軟でしなやか、カンの良い子だと思います。やはりNGT48を率いてきただけのことはあります」と述べている。

北原里英のコメント

主演を務めたことについて
NGT48を卒業してから初めて映画の主演をやらせていただいたのですが、卒業後すぐだったことも有り、かなりプレッシャーがありました。また、卒業したあともまた可愛い子たちに囲まれるのか…!というプレッシャーもありました笑。ですが、こんな風に同世代の女優さんたちとしっかり共演するのが初めてで、すごく楽しかったですし、同世代のみんなのパワーを感じて、ますますやる気が起きましたし、頑張らなくては!と思いました。0から始める気持ちで、芝居に取り組ませていただきました!
ホラー映画への出演について
ホラー映画は見ると怖いけど、撮ってるときはなんだか楽しかったです。
特に今回は人のいない夜の遊園地という、普段は入れない場所での撮影だったのでわくわくしました!
でも、お化け屋敷やミラーハウスはちょっと怖かったです。
役柄について
今回の役柄は自分に似ている部分もあって、すごく辛くなる瞬間がありました。自分もこの選択をしてしまうときがあるかもな、と。その選択のせいで今回の事件が起きるのですが…。だけど、共演したみんなと役柄同様仲良くなって、みんなで遊園地で遊んだりしてすごく青春を感じられました!
現場について
ほとんどの撮影を遊園地で撮ったのですっごく楽しかったです!遊園地は居るだけでテンションが上がりますね。撮影の合間にいろいろアトラクションにも乗せていただいて普通に楽しんじゃいました!
撮影時期的に、すごく寒い日とすごく暑い日があったのですが、暑いときはみんなでアイスを食べたり、青春時代を過ごしているようでした。みんなで作ったチームワークがどういう風に映画に反映されているか楽しみです!

高橋浩のコメント

今回の北原さんはセリフの少ない、受け芝居の多い難しい役です。でも何を求められているか、何を表現すれば良いか、瞬時に把握し反応してくれました。それが自然と出来る柔軟でしなやか、カンの良い子だと思います。やはりNGT48を率いてきただけのことはあります。
映画の見所の一つに、北原さん演じる早希たちが追い込まれ、責任をなすりつけ合うシーンがあります。
彼女たちの汚い人間性が垣間見える。その中で早希だけは善良さを失わないように見えます。
しかし、早希が実は過去に何をしたのか必見です。
北原さんはそんな早希を見事に演じきってくれました。

菅谷プロデューサーのコメント

以前から遊園地「としまえん」は個人的にスゴク好きな場所で、今でもよく遊びにいってます。
ある日、閉園を迎えお客様がまばらになり、夕焼けに照らされた園内をふと目にした時、言いようのない寂しげな雰囲気に戦慄を覚えました。その時に「楽しい場所として記憶されている場所が突如として恐怖を感じる場所に変化する…この遊園地を舞台にしたホラー映画を製作してみたい」と強く思い、様々な方達のお力をかりて企画が成立しました。
練馬区のみならず、日本を代表するアミューズメントパークである「としまえん」全体でロケーションを行い、園内の魅力をふんだんに盛り込むとともに、今だかつて目にしたことのない恐怖を感じる作品に仕上げたいと思います。

作品情報

『映画 としまえん』

2019年公開 監督・脚本:高橋浩 出演:北原里英 配給:東映ビデオ
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 元NGT48北原里英が呪われる としまえん舞台のホラー『映画 としまえん』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて