椎名林檎の新曲“獣ゆく細道”が日テレ『news zero』新テーマ曲に

椎名林檎の新曲“獣ゆく細道”が、10月2日に配信リリースされる。

日本テレビ系の報道番組『news zero』の新テーマ曲として書き下ろされた同曲は、椎名林檎が作詞作曲を担当。『news zero』は10月1日から元NHKの有働由美子をメインキャスターに迎え、「会話するニュース」をテーマにリニューアルする。

テーマ曲制作の依頼を受けた椎名林檎は番組視聴者に残される後味をもっとも重視したとのこと。楽曲には椎名の希望によって、初共演のあるアーティストが参加しているという。参加アーティストは後日明らかにされる。

椎名林檎のコメント

この度は改装される好機に、主題曲をご注文くださりありがとうございます。喜び勇んでお受けしたもののいざ取り掛かろうとしましたらいきなりぽつねんとひとり、果てしない荒野へ取り残されたような不安に苛まれました。おそらく生きるとは、こういうことです。それで、今回は、まさにその真っ暗な所から、見通しの利く所へ辿り着くまでの道程を描くことにしました。
これを書くに当たっての私にはロシアW杯に於ける西野ジャパンの選手らの名プレイも過りました。特に、手足の長いベルギー選手らの中で堂々たるゴールを決めた乾の、肉体とその姿勢をはじめとするいろいろです。脳天から爪先まで知性を宿す彼らみな兎に角眩しかった。そこに至る彼らの目にした風景を想像する過程が本作にとっては何か正当な近道に思えたのでした。
こうしてアイデンティティを持ち始めた曲が、或る詩人の筆致を求めていることに、私はじき気付きました。その人物がこれまで発して来たメッセージを、この曲の中で一度、私なりに要約できないだろうかと考えたのです。そのうえ、一緒に唄ってもらえたらどんなによいだろう、とも。それらの結果は番組放映時どうぞみなさまご自身の感覚でお確かめくださいませ。林檎。

  • HOME
  • Music
  • 椎名林檎の新曲“獣ゆく細道”が日テレ『news zero』新テーマ曲に

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて