園子温監督のNetflixドラマ『愛なき森で叫べ』来年配信、主演は椎名桔平

『愛なき森で叫べ』が、2019年にNetflixで配信される。

Netflixオリジナルシリーズとなる同作は、園子温が監督・脚本を担当。ある猟奇的殺人事件にインスパイアを受け、人間社会の本質と人間の深淵を描いた作品になるという。園監督はこれまでにも埼玉愛犬家連続殺人事件に影響を受けた2010年の『冷たい熱帯魚』、東電OL殺人事件をもとにした2011年の『恋の罪』など、実際の事件に触発された作品を発表している。

主人公は冷酷な先天的犯罪者・村田丈。表面上は明るく快活だが、他人を精神的に追い詰めて支配し、残虐な犯行を行なわせるという村田を、椎名桔平が演じる。自主映画サークルの仲間たちと猟奇的な事件に巻き込まれる若者・シン役に満島真之介、村田に籠絡される娘を通じて事件に引き込まれていく父親役をでんでんが演じる。

同作は全世界190か国に配信される予定。

園子温監督のコメント

世界中の人々、これまで私の作品を支持して下さった方はもとより、新たな観客に向けて、残酷でありながらもロマンティックな、全く新しい愛の物語をお届けします。
普段からNetflixをよく視聴しており、この作品がどのように受け止められるのか、非常に楽しみです。

椎名桔平のコメント

脚本を頂いた時には驚きを隠せませんでした。あまりにも可笑しく、あまりにも凄惨で、あまりにも愛おしい物語だと。撮影に入るまで、どこまでこの脚本通りに撮影するのかと、期待と不安が入り混じっての日々でした。
村田丈は、詐欺師的な側面があってか、膨大なセリフ量が伴います。しかも村田は、その時々で別人格の様な人間になるので、本来の村田をしっかりと意識しながら多様な村田を演じなければならない。これまでに無いほど手強い役だと実感しています。
園監督とは2度目の作品となりますが、脚本、監督作品は初参加となります。以前から園組に参加したいと強く思っていました。園監督は、ひたすらに映画を愛し、映画が持っている可能性を追い続けている人。現場は基本1シーン1カット撮りなので、役者の感情が継続していきます。園監督は役者に「役をリアルに生きているかどうか」を投げかけてきます。わずかな躊躇も見逃しません。谷川撮影監督率いるスタッフも、独特の緊張感を保ち続けています。相当にタフな現場ですが、それを上回る喜びを感じています。
Netflixオリジナル作品は映画『アウトサイダー』に続く2度目となりますが、世界中の皆さんに届くという事はとても嬉しいですし、現在の日本の文化や、日本人そのものをダイレクトに感じてもらえる機会になればと願ってます。

満島真之介のコメント

Netflixが日本に来る前から園監督と、動画配信で世界はどうなるんだろう、という映画の未来の話をしていたので、絶対に参加したかったんです。『ちゃんと伝える』(2009年)では助監督として現場にいたこともあり、作る側としても深い関わりのある園監督から、「一緒に世界でやろう」と言われて、覚悟を決めましたし、未来が見える、希望に満ちあふれた気持ちになりました。

でんでんのコメント

某大学のアメリカ文学の教授で、子供の前でも妻を愛撫する男である。その反面子供には非常に厳しい躾をする。そんな人間が一犯罪者の虐待に脆くも崩れてしまう。
毎回現場に行くことがたのしみである。現場は活気に満ち溢れスタッフキャストは生き生きしている。日に日に作品が仕上がっていくさまがみえる。
『冷たい熱帯魚』では、加害者初代・村田の鬼畜を演じ、今回は真逆の被害者。台本を読む前からこれは難しいぞと感じた。難しい程にやりがいも大きい。どのような被害者になるか自分自身に興味がある。
全世界190ヵ国配信といえばもう地球まるごとだ。園子温監督筆頭にスタッフキャスト一団となって世界を震撼させるぞ!

武藤大司プロデューサーのコメント

脚本開発のかなり早い段階から園監督より、村田役は椎名桔平さんがいいのではないかという提案がありました。例えば映画『ヌードの夜』(1993年)における椎名さんの色気と狂気は、この作品が求めるものでした。
クランクインした後も、日々、脚本を加筆・修正するほど、園監督の情熱は燃えたぎっており、椎名さんをはじめとした出演者の皆様との驚くようなケミストリーが起こっています。
園監督がこれまでに獲得してきた世界での評価を鑑みれば、日本以外でも大きな反響が得られると確信しています。この作品そのものの力で、日本の作品を見たことがない人を含め、少しでも多くの新しい観客を開拓できればと思います。
自主規制や過剰な配慮を排し、テーマや演出意図に沿って、自由に大胆に制作できることはNetflixオリジナルドラマであることは大きな強みです。また、世界中の人々に見てもらえるチャンスは、出演者・制作陣の大きなモチベーションになっています。

作品情報

『愛なき森で叫べ』

2019年からNetflixで配信
監督・脚本:園子温 出演: 椎名桔平 満島真之介 でんでん
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 園子温監督のNetflixドラマ『愛なき森で叫べ』来年配信、主演は椎名桔平

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて