堤真一×橋本良亮 T・ストッパード作『良い子はみんなご褒美がもらえる』

舞台『俳優とオーケストラのための戯曲「良い子はみんなご褒美がもらえる」』が、4月20日から東京・TBS赤坂ACTシアター、5月11日から大阪・フェスティバルホールで上演される。

同作は、映画『未来世紀ブラジル』『恋におちたシェイクスピア』『チューリップ・フィーバー 肖像画に秘めた愛』などの脚本に参加しているトム・ストッパードの作品。独裁国家の精神病院の一室を舞台に、誹謗罪で捕えられた政治犯アレクサンドル・イワノフと、「自分はオーケストラを連れている」という妄想に囚われた同姓同名の精神病患者アレクサンドル・イワノフが織り成す物語を描く。原題は『Every Good Boy Deserves Favour』で、五線譜を覚えるための英語の語呂合わせを意味する。

政治犯のアレクサンドル・イワノフ役を堤真一、精神病患者のアレクサンドル・イワノフ役を橋本良亮(A.B.C-Z)が演じる。演出を英国ロイヤルバレエ団などで活動するウィル・タケットが手掛けるほか、作曲をアンドレ・プレヴィン、指揮をヤニック・パジェが担当する。

堤真一は「『社会の常識』から外れているとレッテルを貼られてしまった男がどのように自由を手にするのか、ストッパードが皮肉も込めてつくったこの作品をぜひ堪能してもらえたら嬉しいです」、橋本は「今回、大先輩である堤真一さんとご一緒できることは非常に光栄で楽しみで仕方ありません。難しい題材ではありますが、堤さんの胸を借りて良い芝居が出来るように、自分を信じて頑張りたいと思います」とコメント。

ウィル・タケットは「本作の設定は架空の、典型的な絶対主義国家ですが、自由のためにわれわれは何を放棄する心の準備があるのかについて、場所と時間の間を揺れさまよいながらじっくりと考えることができます」と述べている。

両公演のチケットの一般販売は2月9日からスタート。

堤真一のコメント

トム・ストッパードの作品は2年前の『アルカディア』に続いて2度目となります。今回はストッパードならではの知的な台詞に加えてオーケストラが奏でる音楽とともに表現していきます。僕にとってもオーケストラと一緒に芝居をするのは初めての挑戦となります。
「アレクサンドル」は政治犯にも関わらず精神病院に収監されてしまいます。「社会の常識」から外れているとレッテルを貼られてしまった男がどのように自由を手にするのか、ストッパードが皮肉も込めてつくったこの作品をぜひ堪能してもらえたら嬉しいです。

橋本良亮(A.B.C-Z)のコメント

35人のオーケストラと舞台上で同じ空間に存在するというのがどんな感じになるのか、まだ想像があまりつかないですが、凄い事だなって思うし、嬉しい気持ちと緊張感が非常にあります。舞台でオーケストラというと、どうしてもオーケストラピットでの演奏や伴奏をイメージしますが、この戯曲はそうではなく、芝居に参加している感じ。要するに役者とオーケストラのメンバーのみんなが主役なんだと思います。
僕が演じるのは、堤さんが演じる「アレクサンドル」と同じ精神病棟に収容され、自分の目の前に常にオーケストラが存在し、演奏していると妄想する「イワノフ」という役で、とても起伏の激しい役柄です。
今回、大先輩である堤真一さんとご一緒できることは非常に光栄で楽しみで仕方ありません。難しい題材ではありますが、堤さんの胸を借りて良い芝居が出来るように、自分を信じて頑張りたいと思います。ぜひ多くの皆さんに劇場でこの舞台をお楽しみいただきたいと思います。

ウィル・タケットのコメント

今は『Every Good Boy Deserves Favour』を上演するのにパーフェクトな時ではないかと思います。
われわれが信頼を置くべき当局が、ますますわれわれが真実ではないと分かっていることを受け入れ、信じろと言い、権力者とわれわれの間の関係はますます張り詰めたものになっています。
今日の政治状況は、この芝居が書かれた1970年代の状況とは非常に異なるものかもしれませんが、われわれと真実との間の関係、われわれ個人としての自由、自由であるという感覚は、これまでになく複雑になってきています。
ストッパードの辛辣なウィットと、プレヴィンの親しみやすいが曲想的には難解な音楽の組み合わせが複雑な雰囲気を醸し出し、演劇構造の中で音楽とテキストが同じ重みをもって絡み合っています。
本作の設定は架空の、典型的な絶対主義国家ですが、自由のためにわれわれは何を放棄する心の準備があるのかについて、場所と時間の間を揺れさまよいながらじっくりと考えることができます。

イベント情報

『俳優とオーケストラのための戯曲「良い子はみんなご褒美がもらえる」』

作:トム・ストッパード 演出:ウィル・タケット 出演: 堤真一 橋本良亮(A.B.C-Z) ほか 東京公演 2019年4月20日(土)~5月7日(水)全21公演 会場:東京都 TBS赤坂ACTシアター 料金:10,000円 ※未就学児入場不可 大阪公演 2019年5月11日(土)、5月12日(日) 会場:大阪府 フェスティバルホール 料金:S席10,000円 ※未就学児入場不可
  • HOME
  • Stage
  • 堤真一×橋本良亮 T・ストッパード作『良い子はみんなご褒美がもらえる』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて