乃木坂46山下美月が悪のビデオガールに 『電影少女』新作で連ドラ初主演

連続ドラマ『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』が、4月からテレビ東京で放送される。

西野七瀬主演で昨年1月に『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-』として連続ドラマ化された桂正和の漫画『電影少女』。ドラマシリーズ2作目となる『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』は、「悪のビデオガール」神尾マイと彼女によって道を踏み外していく少年の物語を描くダークファンタジー的な内容となる。

あらすじは、学校近くの部屋で一人暮らしをしている高校2年生の叶野健人が、放送室で発見したビデオテープを再生すると、画面から神尾マイが飛び出し、2人の奇妙な共同生活が始まる、というもの。健人の理想を叶えるため、手段を選ばず忠実に命令に従うビデオガール・マイに健人がのめり込んでいく様が描かれる。

悪女的な魅力で人々を翻弄するビデオガール・マイ役を演じるのは、連続ドラマ初主演となる山下美月(乃木坂46)。ビデオガール・マイは1月18日深夜に放送された『電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018- 特別編』の最後に写真で登場した。

主演の山下美月は「前回の西野さんが出演した『電影少女』はリアルタイムで見ていたのですが、この作品に自分が出演できるって聞いた時は、すごく驚きました。神尾マイちゃんという新たなビデオガールを演じさせていただくのですが、西野さんの時とは違うビデオガールをお届けできたらいいなと思います」とコメント。

前作でビデオガールを演じた西野七瀬は「美月が演じる新しいビデオガールを楽しみにしてます!応援してます!」とエールを送っている。また原作者の桂正和は「マイは、純粋なビデオガールです。原作ではストーリー上“あい”に敵対するヒールとして描かれてました。でも悪人ではありません。純粋なビデオガールというのは、まだ誰も演じたことのない難しいキャラクターですが、山下美月さんがどんな風に演じるのか、とても楽しみです!」と期待を寄せている。

なお『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』は放送終了翌日からAmazon Prime Videoで配信予定。BSテレ東でも放送される。

山下美月(乃木坂46)のコメント

前回の西野さんが出演した『電影少女』はリアルタイムで見ていたのですが、この作品に自分が出演できるって聞いた時は、すごく驚きました。
神尾マイちゃんという新たなビデオガールを演じさせていただくのですが、西野さんの時とは違うビデオガールをお届けできたらいいなと思います。
マイちゃんは、アイちゃんと敵対しているビデオガールなのですが、原作ではなかった部分がオリジナルで描かれているので、原作ファンの方にも新たに楽しんで頂ける作品になればいいなと思っています。

西野七瀬のコメント

本作が、こういった形で始まると聞いて驚きました。
美月が演じる新しいビデオガールを楽しみにしてます!応援してます!

桂正和のコメント

テレビドラマ電影少女チームには、今回も驚かされました!
その角度から攻めてくるか!って。
2018年版で僕は、完全に信頼しているスタッフなので、面白いものができると、確信してます!!!
マイは、純粋なビデオガールです。
原作ではストーリー上“あい”に敵対するヒールとして描かれてました。
でも悪人ではありません。
純粋なビデオガールというのは、まだ誰も演じたことのない難しいキャラクターですが、山下美月さんがどんな風に演じるのか、とても楽しみです!

五箇公貴プロデューサー(テレビ東京)のコメント

今度のビデオガールは、原作で天野あいを襲った最凶の悪女・神尾まいと彼女を再生してしまった人々を中心に話が展開します。
アイがジェダイの物語だとするとマイはシスの物語。
VIDEO GIRL AIとは全く違ったテイストの物語になると思います。
スタッフ一同、新たな作品に臨む覚悟で“2019年のVIDEO GIRL”を鋭意製作中です!
確実に賛否両論ある“問題作”になると思いますが皆様、ご視聴のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

番組情報

『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』

2019年4月から毎週木曜深25:00~25:30にテレビ東京で放送 原作:桂正和『電影少女』(集英社文庫) 出演:山下美月(乃木坂46)
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 乃木坂46山下美月が悪のビデオガールに 『電影少女』新作で連ドラ初主演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて