合法漫画村こと漫画ビレッジが「アル」に進化、無料漫画紹介や新刊通知も

漫画情報サービス「アル」がオープンした。

アルは漫画ファンの「次に読みたい漫画が見つからない」という悩みを解決するために作られた漫画情報サービス。ウェブ版とiOSアプリ版を展開している。

ウェブ版とiOSアプリ版はどちらも各作品の単行本購入ページへのリンクを設置するほか、無料で作品を読むことができる公式サービスが存在する場合はリストアップ。さらにウェブ版では作品への想いを投稿できるコーナー、ユーザーによるおすすめのコマ紹介、作品の読みどころや概要を簡潔に説明する「1分で理解する○○」といった欄が設けられている。

iOSアプリ版では登録した作品の新刊通知を受け取ることができるほか、漫画の購入履歴からおすすめの漫画の新刊通知を自動で受け取ることも可能。登録者の人数や次巻発売日の予測もチェックできる。

同サービスの前身は、違法漫画サイト「漫画村」に対抗するために作られた、通称「合法漫画村」こと「漫画ビレッジ」。今後は漫画ファンが集まるサービスになることを目指すという。運営はけんすうこと古川健介が代表を務めるアル株式会社。

  • HOME
  • Book
  • 合法漫画村こと漫画ビレッジが「アル」に進化、無料漫画紹介や新刊通知も

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて