『憲法くん』をもとにした記録映画『誰がために憲法はある』4月公開

ドキュメンタリー映画『誰がために憲法はある』が、4月27日から東京・ポレポレ東中野ほか全国で順次公開される。

同作は、芸人・松元ヒロが舞台で演じ続けている日本国憲法を擬人化した1人語り『憲法くん』をもとにした作品。今年で87歳になる渡辺美佐子が「憲法くん」役を演じる様子が映し出されるほか、初恋の人を疎開先の広島の原爆で亡くした渡辺が中心となって行なわれてきた原爆朗読劇の活動を通じて抱いた思いが語られる。渡辺は憲法くん役について「戦争を知る世代として、再び戦争の悲劇がこの国に起こらないように、この役を魂を込めて演じました」とコメント。

メガホンを取ったのは、ドキュメンタリー映画『大地を受け継ぐ』の監督や、白石和彌監督の『止められるか、俺たちを』の脚本を務めた井上淳一。音楽はPANTA(頭脳警察)が担当した。今回の発表とあわせてポスタービジュアル、井上監督のコメント、場面写真が公開。

井上淳一監督のコメント

「映画を武器に世界と闘う」とは、我が師・若松孝二の言葉だが、憲法改正がいよいよ現実のものとなってきそうないま、表現にかかわる者の端くれとして、何もしなくていいのか。そういうやむにやまれぬ思いから、この映画を作った。戦争の記憶が薄れ、憲法にこめられた理想が忘れ去られつつあるいまこそ、ひとりでも多くの人にこの映画が届くことを願うのみである。

作品情報

『誰がために憲法はある』

2019年4月27日(土)からポレポレ東中野ほか全国で順次公開
監督:井上淳一 作:松元ヒロ『憲法くん』 音楽:PANTA(頭脳警察) 出演: 渡辺美佐子 高田敏江 寺田路恵 大原ますみ 岩本多代 日色ともゑ 長内美那子 柳川慶子 山口果林 大橋芳枝 上映時間:71分 配給:太秦株式会社
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『憲法くん』をもとにした記録映画『誰がために憲法はある』4月公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて