『あの花』『ここさけ』の長井龍雪新作『空の青さを知る人よ』10月公開

長井龍雪監督の新作アニメーション映画『空の青さを知る人よ』が、10月11日から全国東宝系で公開される。

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』などの監督作で知られる長井龍雪。新作となる『空の青さを知る人よ』では、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』と同じく、脚本家の岡田麿里、キャラクターデザイン、総作画監督の田中将賀によるクリエイターチーム「超平和バスターズ」が再集結し、オリジナルストーリーを構築する。またプロデューサーとして、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』の清水博之に加え、『君の名は。』などのプロデュースを手掛けた川村元気が参加する。

公開されたティザービジュアルには、車の屋根に腰掛けてベースを持った少女の姿と、「これは、せつなくてふしぎな、二度目の初恋の物語。」というコピーが確認できる。さらに同作の特別映像も公開。この映像は本日3月21日にフジテレビ「ノイタミナ」枠で放送される『約束のネバーランド』内でも放映される。

長井龍雪監督のコメント

また秩父を舞台に映画を作らせてもらえることになりました。
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』と合わせて晴れて三部作ということになります。
こうして続けてこれたのも応援してくださった皆様のお陰です。
今回は、昔思い描いた自分と向き合っていくキャラクター達の不思議な四角関係のお話です。
精一杯頑張りますので、楽しんで頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!

岡田磨里のコメント

いつものメンバーで、いつもの秩父を舞台にしたアニメを作ることになりました。
今までの作品のなかでいちばんシンプルでありながら、静かに意欲的な作品になっていると思います。
自分以上になれない自分を、目をそらさず見つめるための物語。
皆さまに楽しんでいただけるよう、ラストスパート。がんばります。

田中将賀のコメント

今回も僕ららしい作品になっていると思います。
これまで秩父を舞台にしてきた作品の一つの着地点として。
そして、これからも続く僕らの作品の出発点になったらと思っています。

清水博之のコメント

この数年間、監督たち三人はそれぞれ別の道を歩みながらも、常に意識してくれていたのは本作のことでした。

環境も時代も移りゆく中、三たび、オリジナルアニメにチャレンジすることは大変な道のりでしたが、最終的には懐かしさと切なさ、前向きさが詰まった青春ストーリーが出来上がりました。

感動はつながるーー。

長井監督4年ぶりの新作、ご期待下さい。

 

作品情報

『空の青さを知る人よ』

2019年10月11日(金)から全国東宝系で公開
監督:長井龍雪 脚本:岡田磨里 原作:超平和バスターズ キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀 配給:東宝
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『あの花』『ここさけ』の長井龍雪新作『空の青さを知る人よ』10月公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて