高橋一生が宮本浩次プロデュースで自ら主題歌担当、ドラマ『東京独身男子』

連続ドラマ『東京独身男子』の主題歌が発表された。

没頭できる仕事と趣味、高い家事能力を持ち、友人とも充実な日々を過ごす「AK男子」こと「あえて結婚しない男子」にスポットを当てる同作。メガバンク勤務の石橋太郎役を高橋一生、バツイチの審美歯科クリニック院長・三好玲也役を斎藤工、大手弁護士事務所勤務の岩倉和彦役を滝藤賢一が演じる。演出は樹下直美、タナダユキらが担当。脚本は金子ありさが手掛ける。

主題歌となるのは、高橋一生が歌う“きみに会いたい -Dance with you-”。宮本浩次(エレファントカシマシ)が楽曲を提供し、プロデュースを担当する。宮本が自身のバンド以外での楽曲提供およびプロデュースを手掛けるのは初めて。高橋が宮本を敬愛していたことからオファーが決定し、宮本は高橋であればとそれに応じたという。高橋と宮本が打ち合わせと楽曲制作を重ねて完成させた楽曲で、演奏は屋敷豪太(Dr)、根岸孝旨(Ba)、名越由貴夫(Gt)らが担当している。

ドラマ『東京独身男子』は4月13日からテレビ朝日系で放送。

高橋一生のコメント

歌手デビューする率直な心境。宮本浩次のプロデュースを受ける事への想いについて
未だに夢のようです。それも浩次さん初のプロデュースに。畏れ多いのですが、同時に光栄でもあって。夢中で歌っていたと思います。

楽器など音楽のキャリアについて
ギターと、ブルースハーブをかじった程度です。

宮本とのレコーディング時間や印象に残っているエピソードなど
デモが出来上がったと、ラジカセにデモCDを入れる浩次さんが焼き付いています。今回の台本を読んでくださって、敬愛する浩次さんが全力で投げて下さった球です。芯に当たるかどうかではなく全力で振り抜くことだけ意識していたと思います。レコーディング時、都度都度浩次さんが飛んでブースに来てくださって、お陰で勇気づけられていました。

音楽の仕事の魅力について
一つの曲が出来上がっていく過程を体験させていただくと、はじめは勝手にアーティストの方の独特な作業が殆どを占めるのかと思っていました。実際は多くの方達が関わって皆さんがそれぞれの分野で力を尽くして共に作品を作っていることを感じました。
そこは僕がいつもお仕事をさせて頂いている現場の情熱と変わらないと思いました。

またチャンスがあれば歌手活動をしたいか
先は考えていません。

宮本浩次(エレファントカシマシ)のコメント

楽曲のテーマ、曲に込めた想いについて
このドラマでは独身男性が主人公なので逆に色っぽい歌にしたかったのです。高橋さんにこのテイストで歌ってほしかった。

プロデューサーとしてこだわった部分について
高橋一生さんのそのままの魅力が歌の中で、より際立つようにそれを第一に考えました。自分では言いにくい例えば「きみに会いたい」というフレーズも、一生さんを通して思いきって言えることがとてもうれしく、自分にとってもわくわくする仕事でした。

高橋一生をプロデュースすることになり、どう感じたか。また、高橋の歌声への印象について
竹を割ったような性格の大変男らしい方だと私は感じました。
歌声もまっすぐでしかも相当に歌のうまい方です。デリケートな歌い回しなど表現力もさすがでした。

レコーディング時でのエピソードについて
舞台などもやられているからなのでしょうが、確かな発声と地声の大きさで最初マイクの音が割れ、並々ならぬ気迫を感じました。

プロデューサーの仕事の魅力について
一生さんの魅力が声に乗ってみんなに届くとことを第一に考えました。
一生さんも全力の人なので非常に波長が合ったのではと勝手に思っています。ご本人にも伝えましたが、私が初めて人に提供することになった「きみに会いたい」が一生さんの歌によって非常に素晴らしくかっこいい曲になりました。一生さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

番組情報

土曜ナイトドラマ
『東京独身男子』

2019年4月13日(土)から毎週土曜23:15~テレビ朝日系で放送
演出:樹下直美、タナダユキほか 脚本:金子ありさ 主題歌:高橋一生“きみに会いたい -Dance with you-” 音楽:河野伸 出演: 高橋一生 斎藤工 滝藤賢一
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 高橋一生が宮本浩次プロデュースで自ら主題歌担当、ドラマ『東京独身男子』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて