『ポイズンドーター・ホーリーマザー』各話主演に清原果耶、足立梨花ら

『連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー』の各話主演が発表された。

今夏にWOWOWで放送される同作は母と娘の関係を軸に描き、『第155回直木三十五賞』候補に選出された湊かなえの短編集『ポイズンドーター・ホーリーマザー』が原作。全6編を連続ドラマとして映像化する。これまでに表題作の主役を寺島しのぶが演じることが発表されていた。

今回出演が発表されたのは、足立梨花、清原果耶、中村ゆり、倉科カナ、伊藤歩。第1話「ポイズンドーター」と第2話「ホーリーマザー」に出演する足立は、寺島しのぶ演じる過干渉な母・佳香に逆らえない娘・弓香役、第3話「罪深き女」に出演する清原は全て自分のせいだと信じ続ける幸奈役、第4話「ベストフレンド」に出演する中村はライバルに嫉妬心を燃やしながら脚本家を目指す涼香役、第5話「優しい人」に出演する倉科は優しすぎて殺人を犯してしまう明日実役、第6話「マイディアレスト」に出演する伊藤は奔放な妹と対照的に愛猫だけに心を開いて生きてきた淑子役をそれぞれ演じる。

足立は「寺島さんとのバトルにも注目してほしいです」、清原は「リアリズムを常に掲げ、キャスト・スタッフの皆さんとぶつかり合いながら作り上げました」、中村は「このベストフレンドという、ライバルに心を燃やす役を演じさせて頂き、誰もが何か頑張っているからこそ抱く、劣等感や不甲斐なさ、悔しい思いに素直に共感しました」とコメント。

また倉科は「本当に毒々しいドラマだな、、、完璧に清い人なんているのだろうか?って私は思います。毒があるからこそ生々しい、寧ろ美しく、魅力的、この作品は私達の大好物の作品です」、伊藤は「とても愛着のある役を演じることができて、とても幸せな時間を過ごすことができました」と述べている。

足立梨花のコメント

台本を読んだ時、すごく面白いなと思ったのと同時に、これを自分がやることになるんだというプレッシャーも感じました。寺島さんの娘役、そして1、2話という大事な話数、表題のお話。不安で仕方ありませんが、頂いた弓香という役を自分なりにやり切ったと思います。寺島さんとのバトルにも注目してほしいです。そして見てくださった皆さんがなにか考えるきっかけになったり、親に連絡してみたくなったり、ドラマから影響を少しでも受けて頂けると嬉しいです。

清原果耶のコメント

天野幸奈役で出演させて頂く、清原果耶です。撮影中は異世界にのめり込んだような、そんな感覚でした。ずっとずっと彼女“らしさ”を探していたのですが、未だにこれだ、と断言出来る要素を言葉にすることが出来ません。ですがただ一つ言えるのは、きっと彼女もこの世界のどこかに存在していて生きているという事。リアリズムを常に掲げ、キャスト・スタッフの皆さんとぶつかり合いながら作り上げました。楽しみにしていて下さると嬉しいです。

中村ゆりのコメント

今回私がどの話をやらさせて頂くかわからない段階で、湊かなえさんの原作を読ませて頂き、各エピソードの魅力的で面白い視点に、夢中になりました。このベストフレンドという、ライバルに心を燃やす役を演じさせて頂き、誰もが何か頑張っているからこそ抱く、劣等感や不甲斐なさ、悔しい思いに素直に共感しました。そんな自分では醜く思えるような部分を滝本監督はとても無垢なものとして捉えて撮ってくださったように思います。

倉科カナのコメント

「世の中は全体の一パーセントにも満たない優しい人の我慢と犠牲の上において、かろうじて成り立っているのだと思います」原作のこの言葉がとても印象的で、実際に撮影していても、とても苦しかったです。自分の意志や感情も押し殺し全て呑み込んで行く、呑み込んだものはどこにいくのか?吐き出したいけど、吐けず、役で居ることが辛かったです。全体の一パーセントにも満たない、優しい人は踏み潰され、気づかれず、当たり前のように世の中は回っていく孤独を感じました、、、。そして優しさってなんなんだろうって、私自身も思わず考えてしまいました。
本当に毒々しいドラマだな、、、完璧に清い人なんているのだろうか?って私は思います。毒があるからこそ生々しい、寧ろ美しく、魅力的、この作品は私達の大好物の作品です。

伊藤歩のコメント

この作品の世界観が大好きで、オファーを頂けて本当に嬉しかったです。『マイディアレスト』に出演しますが、台本を頂いた時から、演じる淑子が輝くために何をしたらいいかということばかりを考えていました。とても愛着のある役を演じることができて、とても幸せな時間を過ごすことができました。1話1話濃厚な作品が詰まっています。一瞬一瞬に想いを込めて演技をしているので、是非、皆さんに見て頂けたら嬉しいです。

番組情報

『連続ドラマW ポイズンドーター・ホーリーマザー』

2019年夏にWOWOWで放送
監督:吉田康弘、滝本憲吾 脚本:清水友佳子、吉川菜美、藤澤浩和 原作:湊かなえ『ポイズンドーター・ホーリーマザー』(光文社文庫) 音楽:きだしゅんすけ 出演: 寺島しのぶ 足立梨花 清原果耶 中村ゆり 倉科カナ 伊藤歩
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『ポイズンドーター・ホーリーマザー』各話主演に清原果耶、足立梨花ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて