盲目の吉岡里帆が連続誘拐事件を追う、映画『見えない目撃者』9月公開

映画『見えない目撃者』が9月20日から公開される。

『見えない目撃者』の原作は、2011年に公開され、約230万人を動員した韓国の映画『ブラインド』。自身の過失によって起きた事故で弟と視力を失い、警察官の道を諦めた浜中なつめが、ある接触事故から感じ取った情報をきっかけに連続誘拐事件の闇に切り込み、やがて弟の死に向き合っていく姿を描く。

主人公の浜中なつめ役に吉岡里帆がキャスティング。『リトル・フォレスト』シリーズの森淳一がメガホンを取り、藤井清美と共に脚本を手掛けた。プロデューサーは『小さな恋のうた』『22年目の告白 私が殺人犯です』の小出真佐樹(ROBOT)。その他のキャストは後日発表される。

吉岡里帆は「今まで演じてきた人物の中でも群を抜いて難しい役でした。巷の言葉を借りるなら、平成最後の闘い抜いた作品です!」「積み重ねたカットが繋がって、皆様の心を映画の世界へ誘ってくれる事と思います」とコメント。森監督は撮影について「吉岡さんとは、クランクイン前から一緒に取材を重ねました。警察官や視覚障害者、盲導犬トレーナーの方に自ら質問し、真剣な表情でメモを取っていたのを覚えています」「犬を気遣う彼女の姿はチームに穏やかさをもたらし、スタッフの心を一つにしてくれたと感謝しています」と述懐している。

また小出真佐樹は「犯人の異常性を表現するために、通常日本映画では敢えて避ける表現に、この映画では挑戦しています。ショッキングな映像も数箇所あるかと思いますが、主人公が被害者を早く助けなければという行動を補強するためには非常に意味のある表現だと思います。完成を楽しみにしてください」と語っている。

発表とあわせてティザービジュアルが公開。黒い衣装を着たなつめの姿や、「視力を失った。そして彼女は事件を“目撃”した。」というコピーなどが写し出されている。

吉岡里帆のコメント

この“なつめ”という役は今まで演じてきた人物の中でも群を抜いて難しい役でした。巷の言葉を借りるなら、平成最後の闘い抜いた作品です!
視力を失った元エリート警察官。視界が闇に包まれている中でのアクションやサスペンス要素は想像以上にゾクっとする瞬間が多く、なつめとバディを組む盲導犬の“パル”がひとすじの光でした。この作品を撮るにあたり、警察官、視覚障害者の方、盲導犬トレーナーの方に、多大なるサポートをして頂きました。そして、現場のチームの皆様とは励まし合いながら過酷な撮影現場を共に走り抜けました。心から感謝しています。本当に魅力的な組に恵まれました。
積み重ねたカットが繋がって、皆様の心を映画の世界へ誘ってくれる事と思います。

森淳一監督のコメント

サスペンス・スリラーは、映画の様々な魅力を取り入れ凝縮できるので、作っていて楽しいです。今作はハラハラするだけでなく、登場人物の成長ストーリーやミステリー要素も存分に味わっていただける内容になっています。吉岡さんとは、クランクイン前から一緒に取材を重ねました。警察官や視覚障害者、盲導犬トレーナーの方に自ら質問し、真剣な表情でメモを取っていたのを覚えています。現場では取材をいかし、日常的な動作から顔の向きまで、注意を払って演技をしていました。なかなか思うようにいかない犬との撮影でも弱音を吐かず、犬を気遣う彼女の姿はチームに穏やかさをもたらし、スタッフの心を一つにしてくれたと感謝しています。

小出真佐樹プロデューサー(ROBOT)のコメント

2011年韓国の映画館で原作となる映画を見てそのスリリングな展開と、次々と苦境を切り抜ける主人公の姿に、映画への興奮を通り越し感動をしました。韓国映画特有の残酷なサスペンスの姿を借りた、主人公の人生克服の物語は、韓国ならずとも日本でも受け入れられると思いました。私の前作「22年目の告白」も同様に主人公が決してあきらめずに、その人生をかけて犯人をつきとめていく物語ですが、この映画も同様に彼女の強い想いで、大きく物語が動き出します。原作で一番大きなポイントである「主人公がタクシーに乗り、そこで犯人と接触する」という設定が、日本に置き換えられないため、そのポイントをどう脚色するかに脚本家の藤井清美さん、監督とともに一番時間をさきました。また、被害者と主人公が冒頭で接触をし、彼女を救い出すという物語にしていくことで、より緊張感とタイムサスペンスが加わったと思います。
ネタバレになるので詳しくは言及できませんが、犯人の異常性を表現するために、通常日本映画では敢えて避ける表現に、この映画では挑戦しています。ショッキングな映像も数箇所あるかと思いますが、主人公が被害者を早く助けなければという行動を補強するためには非常に意味のある表現だと思います。完成を楽しみにしてください。

作品情報

『見えない目撃者』

2019年9月20日(金)全国公開
監督:森淳一 脚本:藤井清美、森淳一 出演:吉岡里帆  配給:東映
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 盲目の吉岡里帆が連続誘拐事件を追う、映画『見えない目撃者』9月公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて