『香川照之の昆虫すごいぜ!』新作は「アリ」がテーマ 体を張って捕獲

『香川照之の昆虫すごいぜ!「6時間目 アリ」』が、5月3日にNHK Eテレで放送される。

香川照之が「カマキリ先生」に扮し、「人間よ、昆虫に学べ!」をテーマに授業を展開する『香川照之の昆虫すごいぜ!』。今回は「アリ」を取り上げる。

番組では、より多くの種類のアリを捕まえ、その違いを観察することをテーマに、カマキリ先生が体を張った捕獲にチャレンジ。第5弾となる新たなカマキリのコスチュームも公開される予定だ。

香川はNHKのウェブサイトで今回のテーマである「アリ」について「最初このテーマについて、アリでいいのだろうかと先生としては、踏み切るのに勇気がいりました。子供のころから身近にいて砂糖や昆虫の死骸に群がっているのを見ていた記憶はありますが、こういう機会がないと捕まえることはなく、でも、やってみたら、おもしろかったですね。おそらく手に取ったのは45年ぶりくらいです。小さい昆虫だけど、中身が濃い!【昆虫すごいぜ!】って番組のコンセプトにいよいよ近づいている気がします。アリがどれだけすごいかってことを掘り下げた番組ですから」とコメントしている。

なお同番組は5月5日にNHK Eテレで再放送される。

番組情報

『香川照之の昆虫すごいぜ!「6時間目 アリ」』

2019年5月3日(金・祝)9:00~9:30にNHK Eテレで放送、5月5日(日・祝)16:30~17:00にNHK Eテレで再放送
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『香川照之の昆虫すごいぜ!』新作は「アリ」がテーマ 体を張って捕獲

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて