クラブにアンチハラスメントのステイトメント掲示を求める署名運動実施中

クラブ内におけるアンチハラスメントのステイトメント表明および掲示を求める署名運動が、change.orgで実施されている。

署名運動は、クラブ内でのセクシュアルハラスメントをはじめ、数々のハラスメントがSNS上で報告されている状況を受けてスタートしたもの。ハラスメント被害については、SNS上または直接クラブ内で訴えているにもかかわらず、クラブや運営側からの対応に不足があるケースが多いことも問題視されている。

change.orgのキャンペーンページでは署名運動の趣旨について、「“あらゆる性別や人種、セクシュアリティや身体的特徴に関わらず、全ての人が安全かつ尊重されるべき”といったステイトメントの表明とクラブハウス内での掲示、公式HP上での掲載に加え、エントランス時に利用客へ提示するなど周知対応を求めたい」と説明されている。

掲示するステイトメントは、国内のいくつかのクラブで掲示されている「ステイトメント: クラブに遊びにきてくれる全ての人たちへ」、もしくは海外でSafe Spaceのテンプレートとして使用されているパブリックドメインに基づくものを要求する考えだ。

change.orgでのキャンペーンは5月27日から実施中。すでに900人を超える人からの署名が集まっている。本署名は5月29日の23:59に一度区切りをつけ、いくつかの国内大規模クラブハウス運営会社へメールで要求と共に提出される予定。署名のキャンペーン自体はその後も継続するという。

  • HOME
  • Music
  • クラブにアンチハラスメントのステイトメント掲示を求める署名運動実施中

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて