小池栄子×りょう×岡本玲 連ドラ『わたし旦那をシェアしてた』7月放送

連続ドラマ『わたし旦那をシェアしてた』が、7月4日から読売テレビ、日本テレビ系で放送される。

同作は、同じ男性を愛した3人のシングルマザーが愛と欲望のために戦いながら「愛した夫」が残した謎と嘘に巻き込まれていく様を描いた作品。夫が殺されたという連絡を受けた森下晴美、晴美が駆け付けた病院で自分こそが妻だと名乗る小椋加奈子、藤宮茜の3人が、「シングルマザー専用シェアハウス」で「愛する“たった一人の妻”に3億円を渡します」という遺言を巡ってバトルを展開するというあらすじだ。

12歳の娘を育てるキャリアウーマン・晴美役に小池栄子、15歳の息子を育てるパーソナルトレーナー・小椋加奈子役にりょう、双子を育てる「モテ系女子」の保育士・藤宮茜役に岡本玲がキャスティング。小池とりょうの共演は約20年ぶりとなる。

小池栄子は「こんな大役の話を頂けるなんて、素直に嬉しかったです。主演という位置づけではありますが、登場する3人の女性がいいバランスをとりながら、作品に挑めればと思っています」、りょうは「憎しみの向こう側にある、清々しさのようなものを感じてもらいたいですし、『ドロドロしてこわい』様に見えるのではなく、ご覧になった方が、逆に元気をもらえるような作品にしていきたいと思っています」、岡本玲は「週の半ばの木曜日、寝静まった夜に是非こっそりじっくり、私たちのシェアハウスを覗きにきてください。きっといいものが見られますよ…!」とそれぞれコメント。

小池栄子のコメント

主演が決まった際の感想
こんな大役の話を頂けるなんて、素直に嬉しかったです。主演という位置づけではありますが、登場する3人の女性がいいバランスをとりながら、作品に挑めればと思っています。これまでたくさんの現場で主演の方の立ち居振舞いを見てきました。現場では元気に声を出して、みんなを引っ張っていかねばと責任を感じています。クランクアップの際には、キャスト・スタッフみんなで「楽しかったなあ」と思えれば最高です。
役どころについて
娘が一人のシングルマザーです。旦那だと信じていた男性に、実は他にも妻がいたという設定ですが、意外に現実の世界にもあるんじゃないかなと。籍を入れていない事実婚ですから、他にも彼女がいたという話は時々耳にします。「私が2番目だった!」と泣き叫んでいた友達もいました。
私自身、子供はいませんが、愛してやまない愛犬はいます。愛するものがそばにいるときの強さというのは、まさに女性らしい所です。かっこいい母ちゃん像、今回の場合、外ではバリバリ働いて、家では子供を強く愛していくわけですが、その姿に、女性の視聴者には勇気を感じてもらえれば嬉しいです。
共演者について
私にとって初めての連ドラだった「ナオミ(1999年4月期CX系)」という学園モノで、りょうさんと共演させて頂きました。りょうさんが先生で私が生徒でした。久しぶりの共演になりますので、とても緊張します。「小池、頑張ってきたな、たのもしくなった」と言われるように頑張りたいです。岡本玲ちゃんは舞台やテレビを拝見して、とても注目していました。「フリーター、家を買う。(2010年10月期CX系)」での工場の娘役が強烈に光っていたので、いつか共演したいなと思っていたところです。共演出来てとてもうれしいです。お二人とお芝居をする事で、今まで自分がやってこなかった芝居を自分の中から引き出せればという期待があります。
視聴者へのメッセージ
同じ苦しみを抱えた3人の女性の出会いから物語は始まります。シェアハウスでの生活を通して、お互いのいいところ、弱いところを共有していくことで、ライバルだった3人の中に友情も生まれてきます。そういう部分がとても丁寧に脚本に書かれています。憎しみなどを超えて、助け合いながら、こどもと一緒に生きていく… その姿は美しいものになると思います。様々な事がドラマの中では起こりますが、特に女性の方には応援する側の気持ちで見てほしいです。
「白い巨塔」で、主人公・財前の妻が、愛人のところへ行って、わざと自分の不在時間を伝え、愛人に死を目前に控えた財前に合わせるというシーン。あの行動は男性にはできないんじゃないかと思います。なんというか、そういった女性の粋なところ、胸にグッとくるシーンを、このドラマでも所々でみなさんに披露しますので、期待してほしいです。
女性はドロドロしているものも好きだし、ブツブツ文句を言いながらも結局見ちゃうと思います。文句を言いながらでも良いので、是非ご覧ください!

りょうのコメント

役どころについて
ストイックで活発なシングルマザー・小椋加奈子を演じます。自分に自信がない性格でしたが、ある男性に出会ったことのおかげで自信を持ち前向きに動けるようになり、美のカリスマと呼ばれるパーソナルトレーナーとなった女性です。作品の舞台となるシェアハウスの中で、“晴美(小池)”と”茜(岡本)”と3人の自然な会話から生まれる空気を楽しみにしています。
実生活でも母親ですが、ママ友の中でもシングルマザーの方と接することも多いです。ママ友LINEでしっかりと繋がっていますし、こどもが被害に遭うニュースを見ると、すぐに共有したりもします。ママ同士で、いろんな悩みを共有、共感しあいますが、その経験がドラマの中でも生かせればとも思います。
共演者について
小池さんとは20年前ほど前に学園モノのドラマで、私が教師役、小池さんが生徒役として共演しました。その後も、サイン入りの写真集を頂いたりして、年月はかなり流れましたが、しっかりと覚えています 笑。当時は教師と生徒だった関係が、今回は同じ境遇のシングルマザーとしてという形での再会ですから、とても楽しみです。
岡本さんとお会いするのは今回が初めてです。でも初めての方と共演することも楽しみのひとつです。
視聴者へのメッセージ
一人の男性を愛した3人のシングルマザーによる駆け引きや騙しあい、幸せを掴もうとするバトルが繰り広げられます。ですがドロドロしたものではなく、「こういうこと、ある。」と傍から見てくすっと笑いながら楽しんで頂ければと思います。また、ちょっと心が揺さぶられたり、胸がキュンとするような女性同士で生まれる熱い友情にも注目してほしいです。憎しみの向こう側にある、清々しさのようなものを感じてもらいたいですし、「ドロドロしてこわい」様に見えるのではなく、ご覧になった方が、逆に元気をもらえるような作品にしていきたいと思っています。是非、ご覧ください!

岡本玲のコメント

役どころについて
私が演じる藤宮茜は、フレンドリーな性格で物怖じせず、たまに毒も吐いちゃうような明るい双子のシングルマザー。保育士として働きながら6歳の双子を育てる、タフで女子力も高いハイスペック女子です。
共演者について
お二方とも初めて共演させていただきます。ドラマや舞台で拝見してずっと憧れの存在だったので、今回共演できる事になりすでに狂喜乱舞しております。女性としての強さや柔らかさのどちらの面もあわせ持つお二人から、沢山のことを吸収できたらと思っています。
視聴者へのメッセージ
たくさんの「謎」と「嘘」に立ち向かい熱くバトルするシングルマザー三人の話です。ミステリードラマであり、女の生き様やいろんな人間模様を描く会話劇。きっと壮絶で楽しいお芝居合戦になると思います。週の半ばの木曜日、寝静まった夜に是非こっそりじっくり、私たちのシェアハウスを覗きにきてください。きっといいものが見られますよ…!

番組情報

『わたし旦那をシェアしてた』

2019年7月4日(木)から毎週木曜23:59~読売テレビ、日本テレビ系で放送
演出:湯浅弘章ほか 脚本:仁志光佑ほか 出演: 小池栄子 りょう 岡本玲
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 小池栄子×りょう×岡本玲 連ドラ『わたし旦那をシェアしてた』7月放送

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて