「前田建設ファンタジー営業部」が高杉真宙主演で実写映画化、来年公開

映画『前田建設ファンタジー営業部』が2020年に全国公開される。

「前田建設ファンタジー営業部」は、実在する企業・前田建設工業がアニメやゲームに登場する構造物、建造物を「実際に作ったらどうなるか」を検証するウェブコンテンツ。映画版ではバブル崩壊後、2003年の建設業界を舞台に、永井豪原作のアニメ『マジンガーZ』に登場する光子力研究所所長の弓教授からマジンガーZが格納されている地下格納庫兼プールの発注を受けた、という設定でウェブ連載をしようという広報グループ長の提案に、広報グループの若手社員・土井航らが奮闘する様を描く。

土井航役に高杉真宙がキャスティング。いやいやながらプロジェクトに携わっていた土井は、架空のものに対して真剣に向きあう社内外の技術者たちの姿を目の当たりにして、やがて本気で取り組んでいくというキャラクターだ。脚本は上田誠(ヨーロッパ企画)が担当。監督は『映画 賭ケグルイ』『あさひなぐ』などの英勉が務めた。

高杉は「マジンガーZ、ではないその格納庫を作る為に皆が奮闘する話。そんな、なかなかないお話がまずは単純に面白い!と思いました。周りの皆さんはかなり濃いのでそこに巻き込まれながら自分は自分のキャラクターをブレさせないように。と演じていきましたが、特にファンタジー営業部のメンバーの皆さんは強烈で毎日の撮影が戦いだった気がします笑」とコメント。

高杉真宙のコメント

マジンガーZ、ではないその格納庫を作る為に皆が奮闘する話。そんな、なかなかないお話がまずは単純に面白い!と思いました。周りの皆さんはかなり濃いのでそこに巻き込まれながら自分は自分のキャラクターをブレさせないように。と演じていきましたが、特にファンタジー営業部のメンバーの皆さんは強烈で毎日の撮影が戦いだった気がします笑
すごくちぐはぐで撮影している時は映画っぽくないなぁ。どんな作品になるのか今までで一番予想つかないなぁ。と思っていたんですけど確実に素敵な作品になっていると思います。夢を見させてくれる、思い出させてくれる映画なんじゃないかなぁと思うので、沢山の方に観ていただきたいです。

上田誠(ヨーロッパ企画)のコメント

世の中にニッチな映画は数あれど、マジンガーZの格納庫を建設する、しかもWEB上で、ということを描いた映画はちょっとすごいな、と思っています。原作はそしてお堅いゼネコンなイメージの前田建設さんで、その持ち前の誠実さと技術の確かさと意欲とで、そこのところが執拗に丹念に描かれています。なのでこの映画でもそれをしたつもりです。ファンタジー営業部の「本当」がそこにあると思ったから。本当がひとつあれば強くて、あとはのびやかに書きました。知略あり甘酸っぱさあり妄想ありダムへの詩情ありの、青春を過ぎた青春映画です。

英勉監督のコメント

これは夢のお話だと思っています。大人の夢、子供の夢、仕事への夢、マジンガーZへの夢。
観て頂く皆さんにも、いろんな夢がご自分の近くにもあるんだと思ってもらえれば幸いです。
色々タダでは済まさない仕掛けを用意してます。が、お手柔らかにお願いします。

作品情報

『前田建設ファンタジー営業部』

2020年全国公開
監督:英勉 脚本:上田誠(ヨーロッパ企画) 原作:『前田建設ファンタジー営業部1 マジンガーZ地下格納庫編』(幻冬舎文庫) 出演: 高杉真宙 ほか 配給:バンダイナムコアーツ/東京テアトル
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 「前田建設ファンタジー営業部」が高杉真宙主演で実写映画化、来年公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて