桑田佳祐が『東京オリンピック民放共同企画』のテーマソングを担当

桑田佳祐が新プロジェクト『東京オリンピック民放共同企画「一緒にやろう2020」』を応援するテーマソングを担当することがわかった。

2020年開催の東京オリンピックに向けた同プロジェクトは、民放各局がチャンネルの垣根を越えてオリンピックを盛り上げていく企画。「一緒にやろう2020」をメインテーマ、「史上最も美しい五輪へ」をサブテーマには掲げ、「心も綺麗に、街も綺麗に」を目指して視聴者参加型の社会貢献企画や、共通番組の放送を予定している。

同プロジェクトへの桑田佳祐の起用は満場一致で決定。来年の年明けごろに完成を予定しているテーマソングは、民放各局のオリンピック中継番組や関連番組、共同企画、社会貢献企画、イベントなどで使用される。

桑田は「この度私が、東京オリンピック『一緒にやろう2020』民放共同・応援ソングの担当をさせていただくことになりました。本当に私で良いのでしょうか?ですが、せっかくの大変ありがたいお話ですので、新国立競技場が目の前に見えるビクタースタジオにて、オリンピックが盛り上がるよう、なんとか老体に鞭打って頑張りたいと思います!よろしくお願いいたします」とコメント。

日本民間放送連盟 東京オリンピック共同企画検討特別プロジェクトチームのコメント

今回、東京オリンピック「一緒にやろう2020」民放共同・応援ソングを制作するにあたり、どなたにお願いするのがいいのか、各局のメンバーで話し合い、全員一致で桑田佳祐さんに決まりました。桑田さんは、長きに渡り日本のミュージックシーンのトップを走り続け、日本の多くの人を勇気づける名曲をたくさん生んでこられました。日本中が一つなって応援できる曲を作って頂くなら、桑田さんしかいない!と思いオファーさせて頂きました。「一緒にやろう」の思いが伝わる素晴らしい曲ができることを今から楽しみにしております。

桑田佳祐のコメント

この度私が、東京オリンピック「一緒にやろう2020」民放共同・応援ソングの担当をさせていただくことになりました。
本当に私で良いのでしょうか?
ですが、せっかくの大変ありがたいお話ですので、新国立競技場が目の前に見えるビクタースタジオにて、オリンピックが盛り上がるよう、なんとか老体に鞭打って頑張りたいと思います!よろしくお願いいたします。

関連リンク

  • HOME
  • Music
  • 桑田佳祐が『東京オリンピック民放共同企画』のテーマソングを担当

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて