DOTAMAが歌い、s**t kingzが踊る『ビジネスフィッシュ』版“スーダラ節”

BUSINESS FISH feat.植木等の楽曲“スーダラ節 feat. BUSINESS FISH”が本日8月16日に配信リリース。PVが公開された。

同曲は、毎週日曜24:00からTOKYO MXとBS11で放送、Huluなどで配信中のアニメ『ビジネスフィッシュ』のエンディングテーマ。『ビジネスフィッシュ』は、体は人間で頭は魚のサラリーマン・魚脇タイを主人公に据えた番組で、特殊なスーツを着用した演者を撮影し、CGを乗せる制作手法「モーションキャプチャー」を採用している。

“スーダラ節 feat. BUSINESS FISH”は、『ニッポン無責任時代』で植木等が歌った“スーダラ節”をXLIIがサンプリングし、DOTAMAがラップの作詞と歌唱を担当。PVは映像クリエイターの山岸聖太が企画と構成を手掛けており、4人の魚脇タイが居酒屋やオフィス、東京タワーなどを背景に踊るシーンが映し出されている。振付とダンスはs**t kingzが担当した。

DOTAMAは「XLIIさんのビートにサラリーマン時代の経験と気持ちを込めて歌いました。聴いて踊ってスカッとして頂けたらこれ以上の喜びはありません」とコメント。s**t kingzは「タイが最高にカッコよく見えるよう、全力で挑みました! 全世界のタイ史上最高にかっこいいはず!! お楽しみに!」と語っている。

また山岸は「この様なCG映像を演出するのは初めての経験でしたが、素晴らしくスゴ腕なスタッフの皆さんのお陰で完成することができました。イイ意味でのデタラメを、スーダラを、感じて頂ければ幸いです!」と述べている。

なおPVの一部をアレンジしたショートバージョンが、『ビジネスフィッシュ』の8月18日放送回からエンディングムービーとして使用。さらにHuluでは本編の撮影風景に密着したメイキングムービーが公開中だ。

DOTAMAのコメント

スーダラ節という植木等さんの名曲のアレンジに自分が参加させて頂けるとは夢にも思いませんでした。誠に光栄であります!XLIIさんのビートにサラリーマン時代の経験と気持ちを込めて歌いました。聴いて踊ってスカッとして頂けたらこれ以上の喜びはありません。

s**t kingzのコメント

「タイをカッコよく踊らせたい!! ピタッと揃って、構成が面白くて、勢いのある振付で!!」
とお話を伺った時は、思わずポカーンでした(笑)。でも、s**t kingzはそんなチャレンジが大好物! タイが最高にカッコよく見えるよう、全力で挑みました! 全世界のタイ史上最高にかっこいいはず!! お楽しみに!

山岸聖太のコメント

普段はさえない主人公がエンディングではバッキバキに踊るという、しかもなぜか4人になってるという、ビジネスフィッシュならではの何でもアリ感が楽しく伝わるビデオになれば良いなと思い今回演出させて頂きました。楽曲はスーダラ節!しかも踊るのはs**t kingz!最高です。この様なCG映像を演出するのは初めての経験でしたが、素晴らしくスゴ腕なスタッフの皆さんのお陰で完成することができました。イイ意味でのデタラメを、スーダラを、感じて頂ければ幸いです!

リリース情報
番組情報

『ビジネスフィッシュ』

毎週日曜24:00~TOKYO MX、BS11で放送、Huluほかで配信
監督:住田崇 脚本:オークラ、岩崎う大、土屋亮一 原作:クオン エンディングテーマ:BUSINESS FISH feat.植木等“スーダラ節 feat. BUSINESS FISH” 声の出演: 永岡卓也 武田玲奈 落合モトキ 竹井亮介 藤井武美 大津尋葵 白石優愛 小野賢章
  • HOME
  • Music
  • DOTAMAが歌い、s**t kingzが踊る『ビジネスフィッシュ』版“スーダラ節”

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて