アニメ『斉木楠雄のΨ難』新シリーズがNetflix独占配信 新キャラも登場

Netflixのオリジナルアニメシリーズ『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』が今冬に配信。ティザービジュアルとキャストコメントが公開されている。

麻生周一の漫画『斉木楠雄のΨ難』を桜井弘明監督がアニメ化する同作。超能力を持ちながらも普通の高校生活を望む主人公・斉木楠雄が、多彩なクラスメートに囲まれる中、様々な災難に遭遇するというあらすじだ。2016年からテレビアニメ『斉木楠雄のΨ難』が放送され、2017年には福田雄一監督による実写映画版も公開された。

『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』では、井口工、鈴宮陽衣といった新キャラクターが登場。井口工は優秀な教師だが、「スケベ顔」であるがゆえに変態と勘違いされるというキャラクターで、鈴宮陽衣はことごとく不運だが、それらを単なる「ドジ」と勘違いしているキャラクターとなる。

声優はテレビアニメ版に続き、斉木楠雄役の神谷浩史、燃堂力役の小野大輔、海藤瞬役の島崎信長、灰呂杵志役の日野聡、鳥束零太役の花江夏樹、照橋心美役の茅野愛衣らが担当。新キャラクターの井口工役は鳥海浩輔、鈴宮陽衣役は東山奈央が担当している。

ティザービジュアルには、「Nポーズ」を決める斉木楠雄の姿が描かれている。

神谷浩史のコメント

・『AnimeJapan2019』のステージで“Ψ始動決定”を発表した時の気持ち
本誌の連載を含めてアニメの放送も終わってしまっているにも関わらず、イベントステージを楽しみにしてくださるお客さんが通路にまで溢れている中、新作発表を一緒に喜んでくれたのは本当に嬉しかったです。アフレコの辛さを忘れられた唯一の瞬間でした!
・Ψ始動編の見どころや、約半年ぶりに役を演じた感想
特に変化はありませんが…監督が張り切ってしまっているようで、おそらく過去最高(僕らにしてみたら最悪)のセリフの早さです!特に5話!
・Ψ始動編での注目のキャラクターとその理由
ここに来て新キャラ登場なので、両キャラクターとも注目していただきたいです!
・過去シリーズはセリフの早さとスピードに合わせた絶妙な楠雄のツッコミ、キャラ同士の掛け合いが話題となったが、Ψ始動編ではどうか
今までは楠雄が一番の被害者でしたが、第2期になり他のキャラクターたちも同じ目に合わされるようになったので、もはやアフレコで楽しそうにしているのは監督だけになりました。
・海外のファン、日本のファンへのメッセージ
斉木楠雄がΨ始動します!これで麻生先生がジャンプ本誌で連載していたエピソードの殆どを網羅できたことになります!ここまで映像化してもらえるなんて…かつてこんなに幸せな作品があっただろうかと、有難い気持ちでいっぱいです!アフレコは大変ですが、今回もΨ高に頑張ります!

鳥海浩輔のコメント

・自身の役柄について
彼は非常に真面目で生徒たちの事を常に考えている、熱心で素晴らしい教育者だと思います。
まさに理想の教師なのではないでしょうか。「イケメン」とは彼の事を言うのだと思います。
・本作での注目のキャラクターとその理由
どのキャラクターも非常に際立っているので、誰か一人を…というのは難しいですねぇ…スミズミまで注目してください。
・アフレコに参加した感想
共演者の方々から、別の現場などでその面白さ、大変さ等々うかがっていたのですが、実際に参加させていただいてみると、正に皆さんが仰っていたとおりでした。
非常に楽しかったし、非常に大変でした。常に笑いがある素敵な現場ですね。
・海外のファン、日本のファンへのメッセージ
今回、初めて参加させて頂きます。この作品の面白さは皆様の方が知っているとは思いますが、今シリーズも皆様の期待に違わないモノになっていると思います。
是非、楽しみに待っていてください。

東山奈央のコメント

・自身の役柄について
鈴宮陽衣ちゃんは、とにかくいい子!…なのですが、とんでもない不幸を招き寄せてしまう、アンラッキー体質な女の子です。見ているこっちも笑えないくらい、ドン引きな運のなさ…でも陽衣ちゃん自身は「私、ドジなので…」と、不幸体質にも気がつかない天然さんです。
さらに、その運のなさはアフレコ台本にも影響を及ぼしていて、最初の日はセリフが全部「銀宮」になっていました。惜しい!残念!鈴宮ですよろしくね!(笑)
・本作で注目のキャラクターとその理由
相卜が好きでした!ギャルっぽい言い回しが可愛くて、喜多村英梨さんのツッコミがキレキレで気持ちいい…!!ってなりました。
あと、灰呂も好きです。喋っている内容もですけど、なんというか…喋り出した瞬間から面白いのがすごかったです(笑)日野聡さんのテンションの高いお芝居に圧倒されました!!
・アフレコに参加した感想
きっとキャストの皆さん、同じことをおっしゃると思いますが…口パクが速い速い!(笑)あまりに速すぎて、もはや尺のなかにセリフを叩き込むマシーンのような気持ちになりました(笑)こんな作品は初めてです…!!でもこのテンポ感がだんだん気持ちよくなってきたときに「斉木楠雄のΨ難」の世界の住人になれた気がしました。楽しかったです!
・海外のファン、日本のファンへのメッセージ
「斉木楠雄のΨ難」に参加させていただけて、私自身すっかりこの作品に魅了されてしまいました!新しく登場する鈴宮陽衣ちゃんのエピソードも、たくさんの方に楽しんでいただけたら嬉しいです!
余談ですが、Netflixということは吹き替えもされると思いますが、各国の役者さんも高速のお芝居されているのでしょうか…気になります(笑)ぜひ観てくださいね!

作品情報

『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』

2019年冬にNetflixで配信
監督:桜井弘明 原作:麻生周一 音楽:斉木ックラバー キャラクターデザイン:音地正行 アニメーション制作:EGG FIRM×J.C.STAFF
  • HOME
  • Movie,Drama
  • アニメ『斉木楠雄のΨ難』新シリーズがNetflix独占配信 新キャラも登場

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて