波瑠×成田凌がW主演 遊川和彦監督の映画『弥生、三月-君を愛した30年-』

映画『弥生、三月-君を愛した30年-』が2020年3月20日から全国東宝系で公開される。

ドラマ『家政婦のミタ』『過保護のカホコ』、現在放送中の『同期のサクラ』などを手掛ける脚本家の遊川和彦が監督を務める同作は、「3月の31日間」を切り取った30年のラブストーリー。お互いの想いを秘めたまま別々の人生を歩んでいた結城弥生と、山田太郎が昭和、平成、令和と時代を跨ぎ、運命に翻弄されながら愛を紡いでいく姿を描く。

強い信念を持つ主人公の結城弥生役に波瑠、周りに流される弱さを抱えつつも弥生を支えていく同じく主人公の山田太郎、通称「サンタ」役に成田凌がキャスティング。初共演となる2人のダブル主演となる。

また、高校時代に病気で亡くなった弥生と太郎の親友・渡辺サクラ役を杉咲花、太郎と深く関係のある青年・あゆむ役を映画初出演となる岡田健史、人格者で弥生の配偶者となるが、ある事故に巻き込まれる白井卓磨役を小澤征悦、弥生と太郎にいつも手を差し伸べてくれる太郎の母・山田真理亜役を黒木瞳が演じる。今回の発表とあわせて特報とティザービジュアルが公開された。

遊川和彦監督のコメント

波瑠さんと成田凌さんが、ふたりの男女の10代から50代までを演じきり、壮大な物語の中で30年間を一生懸命必死に生きています。

波瑠さん演じる弥生が、30年で積み重ねた、意志の強さ、爽やかさ、聡明さが、観ている僕たちの心に熱く訴えかけてくる、そんな良い表情で演じてくれています。
成田さん演じる太郎は、生きていく上での苦悩や自分に対しての怒りを抱えつつも、明るく常に変わらないでいようとする心境を丁寧に演じてくれて、その細かい表現が作品にとても深みを与えています。

三月は、1年毎に桜が咲き、そして散っていく。
まるで人生のような、ドラマチックな季節です。
人生は基本的には辛くて、堪えないといけないものです。
変わっていくものもあり、どう変わらないでいられるか。
その答えに悩んでいる人たちを肯定してあげられる映画になれば嬉しいです。

波瑠のコメント

実はオファーを受けるかどうか迷っていました。
脚本はとても読み応えもあり面白かったのですが、私がこの作品を背負える自信がありませんでした。
そんな迷いのなかで遊川さんにお会いした際、監督の熱い想いに心を動かされ、私は弥生を演じることを決めました。
成田さんは柔らかい雰囲気を持った男性でした。
とても人懐っこく、憎めない愛嬌のあるサンタ(太郎)に合っていたように思います。
流れる時間の中で変わっていく部分と変わらない根っこの部分を弥生で表現できれば、という想いで演じさせてもらいました。

成田凌のコメント

3月1日から3月31日までの話です。
16歳から50歳までの話です。
男女二人の、人生の話です。
純粋でいる事、素直である事、強くある事、色々な事を弥生から学びました。
遊川監督、波瑠さんはじめ、素敵なスタッフ、キャストと、丁寧につくりました「弥生、三月」。
ご期待下さい。

作品情報

『弥生、三月-君を愛した30年-』

2020年3月20日(金)から全国東宝系で公開
監督・脚本:遊川和彦 出演: 波瑠 成田凌 杉咲花 岡田健史 小澤征悦 黒木瞳
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 波瑠×成田凌がW主演 遊川和彦監督の映画『弥生、三月-君を愛した30年-』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて