古舘寛治&滝藤賢一がレンタルおやじ、野木亜紀子脚本のテレ東『コタキ兄弟』

連続ドラマ『コタキ兄弟と四苦八苦』が、2020年1月からテレビ東京の「ドラマ24」で放送される。

同作の主人公は、真面目すぎてうまく生きられない兄・古滝一路と、いい加減な弟・古滝二路。ひょんなことから「レンタルおやじ」を始めた古滝一路・二路兄弟が、「定年退職した夫の様子がおかしい」「友達が孤独死しているのではないか」「3か月後に世界が終わる」といった案件を通して、孤独な依頼人たちと関わりながら、四苦八苦しながら生きていく様を描いたコメディーとなる。タイトルに使用されている「四苦八苦」は元は仏教用語で、「人間である限り避けられない8つの苦しみ」を表した言葉。これらに4つの苦しみを新たに加えた「十二苦」がドラマの「裏テーマ」とのこと。

主演を務めるのは古舘寛治と滝藤賢一。古舘寛治が無職で慎ましい生活を送る兄の古滝一路役、滝藤賢一が一路の家に突然転がり込む古滝二路役を演じる。

脚本は野木亜紀子のオリジナル。監督を連続ドラマ全話の演出を手掛けるのは初となる山下敦弘が務める。音楽を王舟とBIOMAN(neco眠る)による王舟&BIOMANが担当。

古舘寛治は「自分が主演!ありえない!しかも滝藤くんという素晴らしい売れっ子俳優とのダブル主演!その上に今や飛ぶ鳥を落とす勢いの野木亜紀子さんがこれ以上ない素晴らしいオリジナル脚本を書いてくださり、あの山下敦弘監督が優れたセンスと繊細な演出で僕らの手綱を握ってくれる。スタッフも優秀で個性溢れるメンツ揃い。これはもう必死にやるしかありません」とコメント。

滝藤賢一は「我らが座長、古舘寛治さんの【コタキ兄弟】への熱き思いがダダ漏れになっていて、正直めんどぅな時もありますが、毎日口癖のように出る呟き“幸せだなー”が現場の全てを物語っております!これから発表されるキャスト・ゲストの方々も超豪華で毎日震えが止まりません!仲代メソッドと古舘メソッドの二刀流で【コタキ兄弟】を楽しみたいと思っています!」と意気込みを語っている。

野木亜紀子は「以前からファンだった山下監督が全話を演出してくれ、錚々たる役者陣がゲスト出演ということで、出来上がりが他人事のように楽しみです」、山下敦弘監督は「脚本面白いし、魅力的なキャストの演技を見ていると疲れを忘れてしまう。ドラマという分野にあまり慣れていない自分が演出するので、かなり歪なドラマに仕上がると思いますが、まぁ楽しみにしておいてください」と語っている。

また濱谷晃一プロデューサー(テレビ東京)は「スター俳優や、潤沢な予算に頼らなくても、“良い脚本と、良い演出、良いお芝居が揃えば、最高のドラマが生まれる!”そんな粋なチャレンジを、テレ東深夜からお届けできることが嬉しくてしかたありません」とコメントを寄せている。

発表とあわせてドラマのオフィシャルサイトと公式Twitterアカウントが開設。そのほかのキャストなどは後日発表される。

古舘寛治のコメント

古舘寛治が主演の一人???これはきっとドッキリに違いない。ドッキリドラマ。
僕は実際放送されるまで信じられませんよ。いつドッキリ看板を抱えたテレ東の人が現れるか分かりません。うっかり心許せません。その上でそのドッキリに乗っかった、騙された私がコメントをさせていただくと、こんな夢のようなことはないのです。
自分が主演!ありえない!しかも滝藤くんという素晴らしい売れっ子俳優とのダブル主演!その上に今や飛ぶ鳥を落とす勢いの野木亜紀子さんがこれ以上ない素晴らしいオリジナル脚本を書いてくださり、あの山下敦弘監督が優れたセンスと繊細な演出で僕らの手綱を握ってくれる。スタッフも優秀で個性溢れるメンツ揃い。
これはもう必死にやるしかありません。なんとしてもスゴオモな(すごく面白い!)
作品にするのです。みんなで!どうかドッキリでありませんように~!

滝藤賢一のコメント

フジテレビ湾岸スタジオで古舘寛治さんと久し振りに再会し“なんか一緒にやれたら
いいね”と話していたのが2017年初頭のこと。その数日後には私の初主演作【俺のダンディズム】の濱谷プロデューサーと渋谷でお茶して、あれよあれよと言う間に、こんな大きなプロジェクトに…。本当に夢のようです(泣)
脚本の野木亜紀子さんとは【重版出来!】でご一緒して以来2度目。毎回あがってくる台本が信じがたい面白さ。お見事でございます!しかも当て書き…もはや、言い訳のしようもありません(汗)
そして、山下敦弘監督とは同じ年で同郷。運命を感じております。常にカメラ横にへばりつき台本で顔を隠しながら芝居を見ている様が我々俳優には心強く安心感を与えてくれます。
そしてそして我らが座長、古舘寛治さんの【コタキ兄弟】への熱き思いがダダ漏れになっていて、正直めんどぅな時もありますが、毎日口癖のように出る呟き“幸せだなー”が現場の全てを物語っております!これから発表されるキャスト・ゲストの方々も超豪華で毎日震えが止まりません!
仲代メソッドと古舘メソッドの二刀流で【コタキ兄弟】を楽しみたいと思っています!

野木亜紀子のコメント

古舘×滝藤でテレ東。それはやってみたいぞ。ということで走り出したこの企画。
「とにかく芝居がしたいんだ!」という熱いリクエストに応えた結果、二人の芝居場がほとんどで、大量の台詞を覚えねばならないという苦行が発生。まさに一切皆苦。以前からファンだった山下監督が全話を演出してくれ、錚々たる役者陣がゲスト出演ということで、出来上がりが他人事のように楽しみです。古滝兄弟と娑婆世界の四苦八苦を噛み締めながら、金曜深夜に笑っていただけたら幸いです。放送地域外の皆様は配信でご覧ください。

山下敦弘監督のコメント

主演、古舘寛治、滝藤賢一。脚本野木亜紀子。この並びに誘われたら断るバカはいません。ただ12話全部を監督する選択をした自分はバカだなと思います。いや~しんどい…。日々老いを感じるというか、日々老けてます。でも脚本面白いし、魅力的なキャストの演技を見ていると疲れを忘れてしまう。ドラマという分野にあまり慣れていない自分が演出するので、かなり歪なドラマに仕上がると思いますが、まぁ楽しみにしておいてください。とか言いながらまだ半分も撮り切ってない…。とにかく最後まで走り抜けます。

濱谷晃一プロデューサー(テレビ東京)のコメント

「よく、その企画通ったね!?」
このドラマのお話を周囲にした時、多くの人から頂くリアクションです。
たしかに原作モノでもないし、主演はシブいおやじ2人で華はない。でも、スター俳優や、潤沢な予算に頼らなくても、“良い脚本と、良い演出、良いお芝居が揃えば、最高のドラマが生まれる!”そんな粋なチャレンジを、テレ東深夜からお届けできることが嬉しくてしかたありません。深夜に楽しく笑えるコメディでありながら、世の中の誰もが抱える普遍的な苦しみと向き合っていく、奥深い人間ドラマです。ぜひ初回から最終回まで全話、観て頂きたいです!

作品情報

『ドラマ24「コタキ兄弟と四苦八苦」』

2020年1月から毎週金曜24:12~テレビ東京系で放送
監督:山下敦弘 脚本:野木亜紀子 音楽:王舟&BIOMAN 出演: 古舘寛治 滝藤賢一
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 古舘寛治&滝藤賢一がレンタルおやじ、野木亜紀子脚本のテレ東『コタキ兄弟』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて