パブロ・ピカソ×爆笑問題・太田光 テレ東『新美の巨人たち』2週連続放送

教養番組『新美の巨人たち 2週連続特別企画「アートで人生が変わった!」【パブロ・ピカソ×爆笑問題・太田光】』が、11月16日と23日にテレビ東京系で放送される。

作品が展示されている美術館や建築物、ゆかりがある場所に「アートトラベラー」が足を運び、作品の秘密やアーティストの人生を紹介する『新美の巨人たち』。今回は、番組初登場となる太田光(爆笑問題)がパブロ・ピカソの生き様に迫る。

番組前編では、太田が17歳の時に出会い、人生を変えるきっかけとなったという『泣く女』や『ゲルニカ』 、後半では『草上の昼食』、晩年の陶芸作品などを取り上げる。

太田光(爆笑問題)のコメント

今回のロケで、ピカソの絶対的な画力、絵の力を改めて思い知った感じはありましたね。学生時代に見たピカソは額縁から飛び出して来るような衝撃だったけど、今見ると、優しさとか、そういう方が、逆に印象に残りました。

林祐輔(テレビ東京)プロデューサーのコメント

ピカソの絵を見て「きれいだね」とつぶやく太田さん。ありふれた言葉なのに、太田さんの口から発せられると、その感性を形成した、これまでの実体験や長い時間、太田さんの人生を感じました。2回にわたる放送をご覧いただくと、ピカソの人生のみならず、表現者・太田光の生き方も見えて来るはずです。普段、バラエティー番組では見られない太田光がそこにいます。

番組情報

『新美の巨人たち 2週連続特別企画「アートで人生が変わった!」【パブロ・ピカソ×爆笑問題・太田光】』

2019年11月16日(土)、11月23日(土・祝)22:00~22:30にテレビ東京系、12月7日(土)、12月14日(土)18:00~18:30にBSテレ東で放送 出演:太田光(爆笑問題) ナレーション:市川実日子
  • HOME
  • Art,Design
  • パブロ・ピカソ×爆笑問題・太田光 テレ東『新美の巨人たち』2週連続放送

Special Feature

coe──未来世代のちいさな声から兆しをつくる

ダイバーシティーやインクルージョンという言葉が浸透し、SDGsなど社会課題の解決を目指す取り組みが進む。しかし、個人のちいさな声はどうしても取りこぼされてしまいがちだ。いまこの瞬間も、たくさんの子どもや若者たちが真剣な悩みやコンプレックス、生きづらさを抱えながら、毎日を生きている。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて