映画『きかんしゃトーマス』4月公開 山口もえと麒麟がゲスト声優&予告も

『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』の公開日が4月3日に決定。ゲスト声優と予告編が公開された。

2020年には原作誕生から75周年を迎える『きかんしゃトーマス』。『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』では、ソドー島の港で発生した事故を切り抜けるために蒸気機関車たちによるスチーム・チームが結成される様や、イタリアで仕事をすることになったトーマスが「消えた機関車」と宝を探す冒険に出る姿などが描かれる。

ゲスト声優として出演するのは山口もえと麒麟。自身の生まれ育ったイタリアを愛する機関車ジーナ役を山口もえ、歌が好きな機関車ロレンツォ役を川島明(麒麟)、ロレンツォの歌のパートナーで客車のベッペ役を田村裕(麒麟)が演じる。

山口は「今は12歳の長女が小さい頃から、一緒に観ていた作品です。長男もトーマスがいると泣き止んで、乗り物が好きなのでおもちゃでたくさん遊びました。トーマスがいたおかげで、私はお掃除する時間ができたりとか、トーマスにすごく助けられていました(笑)。今、2歳の末娘はこれが最初に観るトーマスになるのかも。今回参加する作品が、そうやって大勢の親子のみなさんの想い出になって頂きたいです」とコメント。

川島は「世界にファンがいる名作に参加させていただけて本当に幸せです。存在感ある声で頑張ります!!」、田村は「そんなに声優の経験がないので緊張しますが子供に数年後にイジられないぐらいには頑張りたいです」と意気込みを語っている。

配給の東京テアトルは、山口の起用理由について「ヒロインのジーナが少し気の強いところがあるのですが、山口さんならではの柔らかい言葉の扱い方、お子さんがご覧になった時に、いいバランスで女の子きかんしゃの強い部分と優しい部分を引き出してくれそうと思いました」とコメント。麒麟の起用理由については「演じていただく役どころが、声が低く、歌が大好きな機関車と、これまた歌が好きなその客車というところで、コンビがいいと思いました。且つ、お二人とも歌唱いただく必要があり、前述のとおり機関車の声が低いため、麒麟さんにお願いしたいと思った次第です」と明かしている。

また予告編には、山口演じるジーナの「あなたってば、なーんにも知らないのね!」という言葉をはじめ、川島演じるロレンツォや田村演じるベッペ、ミニショベルカーのエスター、水陸両用車のステファノといったキャラクターの姿、爆発によって巨大な砂煙が発生するシーン、トーマスが「仲間のパーシーを絶対に助けるんだ!」と決意を口にする場面などが確認できる。

山口もえのコメント

オファーを受けて
とても驚きました。えーっ、私!?と。まさか私が参加させていただける、チャンスをいただけるなんて。歴史あるトーマスの、あの独特の世界に私が入っていいのか、一晩悩みました(笑)。お引き受けすることにして、家族に報告すると「ええええーーー!」とすごく驚かれて。「ママ、何役?何役をするの?!」って大興奮されました。映画が完成したら、映画館に家族そろって観に行こうと思っています。
アフレコへの意気込み
(私の演じる)ジーナはトーマスを最初はちょっと小バカにしているんですが、自分の国を愛して、仕事に誇りを持っている素敵な女の子(きかんしゃ)です。トーマスに色々教えてあげるんだけど、そのトーマスに助けられたりして、お互いに友情を育んだり、成長していく姿をしっかり演じられればと思います。トーマスの冒険にふさわしいキャラクターになるよう、頑張ります!
『きかんしゃトーマス』にまつわるエピソード
今は12歳の長女が小さい頃から、一緒に観ていた作品です。長男もトーマスがいると泣き止んで、乗り物が好きなのでおもちゃでたくさん遊びました。トーマスがいたおかげで、私はお掃除する時間ができたりとか、トーマスにすごく助けられていました(笑)。今、2歳の末娘はこれが最初に観るトーマスになるのかも。今回参加する作品が、そうやって大勢の親子のみなさんの想い出になって頂きたいです。
『トーマス』ファンへのメッセージ
映画の声優初挑戦ですが、「きかんしゃトーマス」の世界に飛び込んで、たくさんの方に楽しんでいただけるような作品になるよう、がんばります!

川島明(麒麟)のコメント

オファーを受けて
2歳になる娘がちょうどトーマスにハマりだした時期だったので、オファーを即決しました!めちゃくちゃ嬉しかったです。
アフレコへの意気込み
人生で一番いい声で臨みたいと思います。
『きかんしゃトーマス』にまつわるエピソード
仕事から帰ってきて、トーマスのおもちゃで娘と遊ぶのが今何よりの幸せな時間です。
『トーマス』ファンへのメッセージ
世界にファンがいる名作に参加させていただけて本当に幸せです。
存在感ある声で頑張ります!!

田村裕(麒麟)のコメント

オファーを受けて
びっくり嬉しかったです。子供や親戚の子が好きなので絶対やりたいと思いました。自慢します(笑)
アフレコへの意気込み
そんなに声優の経験がないので緊張しますが子供に数年後にイジられないぐらいには頑張りたいです。
『きかんしゃトーマス』にまつわるエピソード
子供の頃から見ていた作品に関われるなんて夢のようです。芸人になって、相方が川島くんで良かったです!
『トーマス』ファンへのメッセージ
トーマス好きな人がみんな麒麟を好きになってもらえるぐらい気合入れて頑張ります!見届けてください。

作品情報

『映画 きかんしゃトーマス チャオ!とんでうたってディスカバリー!!』

2020年4月3日(金)からシネ・リーブル池袋、全国のイオンシネマほかで公開 配給:東京テアトル
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 映画『きかんしゃトーマス』4月公開 山口もえと麒麟がゲスト声優&予告も

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて