市川染五郎&杉咲花主演の劇場アニメ『サイダーのように言葉が湧き上がる』

アニメーション映画『サイダーのように言葉が湧き上がる』が5月15日に公開される。

オリジナル作品となる同作の主人公は、コミュニケーションが苦手で常にヘッドホンを装着している少年チェリーと、矯正中の前歯を隠すためにマスクをしている少女スマイル。趣味の俳句以外では思ったことをなかなか表に出せないチェリーと、外見のコンプレックスを克服できないスマイルは、SNSを通じて少しずつ言葉を交わし、バイト先で出会った老人フジヤマが失くした「思い出のレコード」を探す内に距離を縮めていくが、ある出来事をきっかけに思いがすれ違ってしまうというあらすじだ。

チェリー役の声優に市川染五郎、スマイル役に杉咲花がキャスティング。脚本を『怪盗ジョーカー』シリーズの佐藤大、音楽を牛尾憲輔、キャラクターデザインを『アイカツスターズ!』の愛敬由紀子、アニメーション制作をシグナル・エムディ×サブリメイションが担当。『四月は君の嘘』『クジラの子らは砂上に歌う』などのイシグロキョウヘイがメガホンを取った。

市川染五郎は「本格的な声優のお仕事は初めてですが、チェリーとの共通点を大切にしながら、自分の声でチェリーに命を吹き込むことができるよう、一体になれるよう、精一杯勤めたいと思います」、杉咲花は「私が声を担当させていただくスマイルは前歯が出ていることを気にしていて、なんだか共感できる部分がありました(笑)けれどそんなコンプレックスを抱えながらも、どんな時も明るくしゃんと笑っているスマイルに勇気をもらいました」とコメント。

イシグロキョウヘイ監督は市川染五郎の起用理由について「歌舞伎座に足をはこび、彼のお芝居をこの目で見て、耳で聞いた瞬間、僕のなかでチェリーが完成してくれました。遠く離れた席で観劇していた僕にも“表情”が届くその芝居の技術は、まさしく声優として必要な要素を兼ね備えていたのです」、杉咲花について「感情をのせた声をメロディーのように彩るセンスは圧巻で、表情が見えない場面でも、その声の芝居と佇まいですべてを観客に伝えられる。映画【湯を沸かすほどの熱い愛】で輝いた才能は僕のなかに強く印象付けられていたのです。いつか僕の作品に出演してもらいたい、そんな願望をずっと秘めていました」と語っている。

発表とあわせてティザービジュアルが公開。チェリーとスマイルの姿や「十七回目の夏に君と会う」というコピーなどが写し出されている。

市川染五郎のコメント

僕が勤めさせていただくチェリーは人と話すことが苦手で、声が小さいことを指摘されるシーンは僕自身と重なって見えました。
本格的な声優のお仕事は初めてですが、チェリーとの共通点を大切にしながら、自分の声でチェリーに命を吹き込むことができるよう、一体になれるよう、精一杯勤めたいと思います。

杉咲花のコメント

チェリーとスマイル、2人の姿に何度も胸をきゅっとさせられました。
私が声を担当させていただくスマイルは前歯が出ていることを気にしていて、なんだか共感できる部分がありました(笑)
けれどそんなコンプレックスを抱えながらも、どんな時も明るくしゃんと笑っているスマイルに勇気をもらいました。
チェリーのなかでどんどん言葉が湧き上がるように、スマイルが心の底からこりと笑うように、自分の中でしゅわしゅわと湧き上がる感情を大切に、頑張ります。

イシグロキョウヘイ監督のコメント

テクノロジーの進歩によってコミュニケーションが簡易になったこの時代、果たして“リアルな言葉”は必要なのだろうか?僕のなかにあるこの問いに、作品を通して答えを出しました。
オリジナル映画に必要なのは作り手の強い意思。突きつけられるプレッシャーに打ち克つため、自ら声をかけた最強のスタッフでこの重責にのぞみました。ストーリー、デザイン、色、映像、音楽、あらゆる要素に進むべき道を示してスタッフと共に邁進し、大画面で映える作品を作り上げたのです。
そして、主人公ふたりの声。チェリー役の市川染五郎さん、スマイル役の杉咲花さん。
チェリーの声は、シナリオを書き進めてもキャラデザインを描き起こしても色を塗っても、なかなか聞こえてきませんでした。声優や俳優だけでなくもっと広くアンテナを張った時、僕の耳は若き歌舞伎役者、当代の市川染五郎に行き着きます。歌舞伎座に足をはこび、彼のお芝居をこの目で見て、耳で聞いた瞬間、僕のなかでチェリーが完成してくれました。遠く離れた席で観劇していた僕にも“表情”が届くその芝居の技術は、まさしく声優として必要な要素を兼ね備えていたのです。
マスク越しでも澄んでいるスマイルの声は、シナリオ執筆時から僕の中でハッキリと聞こえていました。少しキーが高く特徴的、しかも聞きやすいその声の持ち主は、杉咲花さん。感情をのせた声をメロディーのように彩るセンスは圧巻で、表情が見えない場面でも、その声の芝居と佇まいですべてを観客に伝えられる。映画【湯を沸かすほどの熱い愛】で輝いた才能は僕のなかに強く印象付けられていたのです。いつか僕の作品に出演してもらいたい、そんな願望をずっと秘めていました。
僕はふたりをこの作品に導くため、僕なりの“リアルな言葉”を、“どうか届いてほしい”という強い意思を便箋に込めて、ふたりに読んでもらいました。こうしてキャスト発表をふたりと共に迎えられたことは、僕にとって、作品にとって、大きなプレゼントです。ふたりに届いた僕の意思こそがこの作品そのものである、そう感じてい
ます。
この映画はポジティブなメッセージにあふれています。映画を見終わったあとでほんの少し自分に自信が持てる、そんな僕たちのメッセージを、どうか受け取ってください。

作品情報

『サイダーのように言葉が湧き上がる』

2020年5月15日(金)全国公開
監督:イシグロキョウヘイ 脚本:佐藤大 原作:フライングドッグ 音楽:牛尾憲輔 アニメーション制作:シグナル・エムディ×サブリメイション 声の出演: 市川染五郎 杉咲花 配給:松竹
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 市川染五郎&杉咲花主演の劇場アニメ『サイダーのように言葉が湧き上がる』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて