古舘寛治×滝藤賢一『コタキ兄弟』に宮藤官九郎、市川実日子、岸井ゆきのら

連続ドラマ『コタキ兄弟と四苦八苦』の追加キャストが発表された。

テレビ東京の「ドラマ24」枠で1月10日から放送される『コタキ兄弟と四苦八苦』。真面目すぎてうまく生きられない兄・古滝一路と、いい加減な弟・古滝二路を主人公に、ひょんなことから「レンタルおやじ」を始めた兄弟が、孤独な依頼人たちと関わりながら四苦八苦して生きていく様を描く。兄・一路役に古舘寛治、弟・二路役に滝藤賢一がキャスティング。脚本は『アンナチュラル』『重版出来!』『逃げるは恥だが役に立つ』の野木亜紀子が担当し、監督は『苦役列車』の山下敦弘が務めた。

新たに出演が発表されたのは、宮藤官九郎、中村優子、市川実日子。テレビ東京のドラマに初出演する宮藤官九郎は「レンタルおやじ」の代表を務めるムラタ役、中村優子は二路の妻・有花役、市川実日子は依頼主役をそれぞれ演じる。さらに門脇麦、川島鈴遥、岸井ゆきの、小林薫、望月歩、吉沢悠らが共演。今回の発表とあわせてポスタービジュアルが公開された。

宮藤官九郎のコメント

しばらくサボっていた俳優業を、こんな素敵な作品の、素敵な現場で再開できて嬉しかったです。ムラタという役は非常に掴みどころの無い男でしたが、野木さんの言葉と山下監督の眼を信じて、意地でも質問しないぞという姿勢で臨みました。結果、手応えこそないですが、とても楽しかったです。なにより、古舘さん、滝藤さん、芳根さんのお芝居を間近で見れたのが最高に嬉しかったです。三人とも可愛かった。「コタキ兄弟と四苦八苦」というドラマ自体が可愛げで出来ています。お楽しみに。宮藤でした。

濱谷晃一(テレビ東京)プロデューサーのコメント

古舘寛治、滝藤賢一W主演という“通好みの”深夜ドラマに、これでもかと豪華キャストが集結してくださいました。
“ダメ元でオファーしてみます”と当たってみたところ、まさかの皆さん快諾。古舘さん&滝藤さんは「奇跡が起きた!」と大興奮しております。脚本の野木さんと山下監督への信頼度の高さに、驚きました。
このドラマはレンタルおやじを通して、人間が普遍的に向き合う苦しみや悩みの“四苦八苦”を描き出します。この実力派の共演陣と織りなす上質な人間ドラマをぜひぜひご堪能ください!

番組情報

『ドラマ24「コタキ兄弟と四苦八苦」』

2020年1月10日(金)から毎週金曜24:12~テレビ東京系で放送
監督:山下敦弘 脚本:野木亜紀子 音楽:王舟&BIOMAN オープニングテーマ:Creepy Nuts“オトナ” エンディングテーマ:スターダスト☆レビュー“ちょうどいい幸せ” 出演: 古舘寛治 滝藤賢一 芳根京子 宮藤官九郎
  • HOME
  • Movie/Drama
  • 古舘寛治×滝藤賢一『コタキ兄弟』に宮藤官九郎、市川実日子、岸井ゆきのら

Special Feature

Habitable World──これからの「文化的な生活」

気候変動や環境破壊の進行によって、人間の暮らしや生態系が脅威に晒されているなか、これからの「文化的な生活」のあり方とはどういうものなのだろうか?
すでに行動している人々に学びながら、これからの暮らしを考える。

記事一覧へ

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて