「もったいない精神」で食品ロスを解決 記録映画『もったいないキッチン』

ドキュメンタリー映画『もったいないキッチン』が、8月から東京・シネスイッチ銀座、アップリンク吉祥寺ほか全国で順次公開される。

同作の監督を務めたのは、「食品ロスを楽しく解決!」を実践するオーストリア人フードアクティビストで映画監督のダーヴィド・グロス。「もったいない精神」の国・日本を舞台に、捨てられる運命にある食材をおいしい料理に生まれ変わらせる「もったいないキッチン」を各地でオープンし、食品ロスの問題を解決していく。

ダーヴィド・グロス監督のコメント

映画監督として、フードアクティビストとして8年間世界中を旅してきました。
最初は問題ばかりが気がかりでした。
世界中で生産される食料の3分の1が捨てられているのです。とても衝撃的な事実です。
気候危機の時代に、このような無駄があってはなりません。しかし、今は問題ではなく解決方法に目を向けています。
問題はとてつもなく大きいかもしれませんが、人々の創造的な取り組みははるかに大きいのです。
この点、日本は特に興味深い国です。
日本は長い歴史の中で、食文化への畏敬の念を有していますが、他方で、世界で最も食料廃棄をしている国の一つでもあります。
そんな日本は、もったいない精神という類まれな考えにより、未来をよりサスティナブルにする革新的な“レシピ”を持っています。
もったいないは、日本だけでなく、世界中にひらめきを与えることのできる考え方です。
その始まりは、あなた自身の態度と、キッチンから始まります!

作品情報

『もったいないキッチン』

2020年8月にシネスイッチ銀座、アップリンク吉祥寺ほか全国で順次公開
監督・脚本:ダーヴィド・グロス 出演: ダーヴィド・グロス 塚本ニキ 井出留美 ほか 上映時間:97分 配給:ユナイテッドピープル
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 「もったいない精神」で食品ロスを解決 記録映画『もったいないキッチン』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて