志田未来×花江夏樹、長編アニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』特報公開

アニメーション映画『泣きたい私は猫をかぶる』が6月5日から全国公開。特報映像とティザービジュアルが発表された。

『ペンギン・ハイウェイ』のスタジオコロリドによる第2弾長編アニメーション映画となる同作は、愛知・常滑を舞台にした青春ファンタジー。猫に変身できる不思議な面を手に入れた中学2年生の「ムゲ」こと笹木美代は、猫の姿になって思いを寄せる日之出賢人に会いに行き、次第に心を通わせるようになるが、やがて「猫」と「自分」の境界が曖昧になってしまうというあらすじだ。

主演を務めるのは志田未来と花江夏樹。志田未来は「無限大謎人間」を意味する「ムゲ」というあだ名で呼ばれる自由奔放な笹木美代役と、ムゲが変身する猫の太郎役を演じる。花江夏樹はムゲのクラスメイト日之出賢人役にキャスティング。アニメ『空の青さを知る人よ』の岡田麿里が脚本を手掛け、『美少女戦士セーラームーン』『ケロロ軍曹』シリーズの佐藤順一と、『千と千尋の神隠し』に携わった柴山智隆がメガホンを取った。

特報映像には、猫に変身できる面を手にして落下するムゲの姿や、日之出が猫の太郎の体に鼻をこすりつける様子、ムゲが屋根の上で「堪んない―!」と叫ぶ場面、窓辺に座った日之出が太郎を抱きかかえるシーンなどが写し出されているほか、「見つけた、君に会える魔法――」というコピーが使用されている。またティザービジュアルには、ムゲが面を手にして微笑む様などが写し出されている。

志田未来のコメント

出演が決まった際の気持ちについて
今回、ムゲ役をやらせていただけると聞いて、びっくりしました。
さらに花江さんとご一緒させていただけるということで、すごくプレッシャーも感じましたが、本当に嬉しかったです。
ムゲというキャラクターについて
本当に明るくて、まっすぐな女の子だなと思いました。今時珍しいくらい自分の気持ちを素直に出す子なので、観ていてすごく気持ちのいい子です。ただ、周囲からの愛に気づけていない幼い部分があったり、学校などで見せる外の顔と自分の部屋にいる時に見せる内の顔にギャップも見られます。
そんなムゲの全てが魅力的に描かれていると思いました。
観客へのメッセージ
この作品は、一歩踏み出す勇気をあたえてくれる作品になっていると思います。ムゲが猫になった姿もとっても可愛いらしいので、是非楽しみにしていてください。

花江夏樹のコメント

出演が決まった際の気持ちについて
すごく雰囲気がいい作品というか、日常をきりとっているんですけど、すごくファンタジーがあって、そこの絶妙な感じがすごく素敵な作品だなと思いました。結構猫が出てくるんですけど、僕すごい猫がめちゃくちゃ好きなので、これは運命的な作品かなと思いまして、すごく演じられるのが楽しみでしたし、志田さんとこうして共演することもすごく光栄だなって思いました。
日之出賢人というキャラクターについて
日之出は思っていることを全面に出せない男の子で、将来の夢とかこれから先の未来をどう進んでいくかって、まだ決めかねている。中学生らしいといえばらしいんですけど、ムゲから日之出に向けられた気持ちに、なかなか気づいてあげられなかったりとか。そういうちょっと思春期真っただ中の、男の子だなと、思います。そこが彼の良さでもあるのですが、そこからどう気持ちが変わっていくかとか、意思がだんだんかわっていって、一人の少年から青年の気持ちに移りかわっていくところが魅力的だなっていう風に思います。
観客へのメッセージ
この作品には、コミュニケーションをするときに、あと一言言えたらどれだけ楽になれるかという、誰にでもある気持ちやメッセージが込められています。日常をきりとったきれいな映像の中で、猫の世界に行ったり、猫になってしまったりという現実離れしたファンタジーの要素も加わったすごく面白い作品なので、是非楽しみにしていてください。

佐藤順一監督のコメント

もし猫だったらもっと楽に生きられるかもしれない。まわりにあわせて自分の心にふたをしたり元気なふりをしたり、笑顔をはりつけたりしなくていいから。うまくやれなくて波立つ心を絶えず隠して陽気にふるまう少女を志田未来さん、波立つ心を自ら押さえつける少年を花江夏樹さんが、自然さとヒリヒリした痛みが同居する二人を鮮やかに演じてくれました。

柴山智隆監督のコメント

「ムゲと日之出と猫たちを、煙突の立ち並ぶこの街にありありと描きたい。まだ見ぬ“となりの世界”も」佐藤監督をはじめ、信頼できるスタッフと試行錯誤しながら少しずつ積み上げていく作業は面白く、スリリングな毎日でした。ムゲたちが生きる世界と時間を少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです。

岡田麿里のコメント

佐藤監督の匠の技と、柴山監督の作品への深い愛情、スタッフひとりひとりの日々の情熱により、どこか懐かしい作品が生まれました。主人公のムゲというあだ名は、無限大謎人間の略です。謎の多い状況のなか、謎と思われているムゲの成長を、劇場でご覧いただけたら幸いです。

作品情報

『泣きたい私は猫をかぶる』

2020年6月5日(金)から全国公開
監督:佐藤順一、柴山智隆 脚本:岡田麿里 制作:スタジオコロリド 出演: 志田未来 花江夏樹 配給:東宝映像事業部
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 志田未来×花江夏樹、長編アニメ映画『泣きたい私は猫をかぶる』特報公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて