サンボのトリビュート盤に山口一郎&黒瀧節也、マイヘア、モンパチ、ヤバT

トリビュートアルバム『サンボマスター究極トリビュート ラブ フロム ナカマ』の第3弾参加アーティストが発表された。

結成20年を迎え、「サンボマスター感謝祭」と銘打った活動を予定しているサンボマスター。「サンボマスター感謝祭」を記念して3月25日にリリースされる同作は、CDのみの通常盤に加えて、2枚組CDとDVD、グッズが付属する2形態が用意される。

今回参加が明らかになったのは、My Hair is Bad、MONGOL800、ヤバイTシャツ屋さん、Ichiro Yamaguchi+Setsuya Kurotaki。

My Hair is Badは“ラブソング”、MONGOL800は“青春狂騒曲”、ヤバイTシャツ屋さんは“光のロック”、山口一郎(サカナクション)と黒瀧節也によるIchiro Yamaguchi+Setsuya Kurotakiは“美しき人間の日々”をカバーしている。

発表とあわせてアートワークの最終形態と、完全生産限定盤に同梱されるグッズの内容が公開。グッズは「『寄せ書き フロム ナカマ』タオル」と題されたもので、トリビュートアルバム参加全12アーティストからサンボマスターに向けての手書きメッセージとサインが、寄せ書き状にレイアウトされている。

サンボマスターのコメント

My Hair is Bad“ラブソング”に寄せて
山口隆
素晴らしいっっ!My Hair is Badのエモーショナルな部分が曲に見事にあらわていて、とってもぐっと来ました!シンプルに。ロックンロールで。新しい感動。これが出来てしまうMy Hair is Bad。心から尊敬します!
近藤洋一
My Hair is Badの3人が大好きなので、ラブソングをカバーしてくれるって聞いて本当にワクワクしてました。そして届いた音源を聴いて胸が張り裂けました。願いごとがひとつ叶ったような、そんなラブを受け取りました!
木内泰史
大好きなマイヘアがこの曲を選んでくれたときは本当嬉しかったなー。個人的に是非ともマイヘアバージョンを聴いてみたかったので、夢が叶いました。しかし、こんなに歌詞の意味が違って聞こえることがあるなんて!(笑)

MONGOL800“青春狂騒曲”に寄せて
山口隆
オレの青春こんな感じでやり直したい!ってくらい素敵でした!MONGOL800がダンサブルなナンバーを手掛けた時の無敵感、僕を救いに来てくれる感すごすぎ!マジ世界中に自慢したい!
近藤洋一
最高です。「予想を裏切り、期待に応える」のが良いとされる世の中ですが、「予想を超えて期待も超えてくる」のがMONGOL800。我々の一番星からのラブ受け取りました!
木内泰史
青春狂騒曲に南からの風が吹くことになるとは。自分たちの曲を常夏のビーチで聞きたいなんて考えたこともありませんでしたし、僕たちに出来ないことをモンパチが見事にアレンジしてくれました。これぞトリビュート。もう完全に俺得!!

ヤバイTシャツ屋さん“光のロック”に寄せて
山口隆
カッコイイっっ!!ヤバいTシャツ屋さんの『ロックンロールを新しい感覚でぐんぐん加速させてる感じ!』が僕は大好きで、この曲でもそれを出していただきありがとうございます!最強に新しくてカッコイイバンド!
近藤洋一
これはリアルに泣きました。トリビュート企画をやって本当良かったと思った一曲です!ビシビシと伝わってきたラブに胸が震えた!
木内泰史
今回ある意味1番ビックリさせられたのが、ヤバTによる光のロックかもしれません。
もうこれ、完全に愛しか感じねぇ。
なんだかちょっとはずかC……(照)
けど!うれC こえて うれD!!!!

Ichiro Yamaguchi+Setsuya Kurotaki“美しき人間の日々”に寄せて
山口隆
まばゆいばかりの『美しき人間の日々』を聴く事ができました。本当にありがとうございます。僕はこのトラックから新しさ、力強さ、そして未来を受け取りました。心を震わせ、豊かにしてくれる音楽を聴くことができて、僕は本当に幸せです。
近藤洋一
ミュージックとサウンドの求道者がギリギリのギリギリまで精製してくれたこの超高純度の結晶のようなラブ、受け取りました!
木内泰史
僕らとサカナクションの担当がたまたま同じ人で、トリビュートのことを聞きつけた一郎くんが「水くさいじゃないですか」と、自ら意思を表明して参加してくれました。その男気、そしてこのアレンジ!!とんでもないのを作ってくれました!!ありがとう!!!

サンボマスター『サンボマスター究極トリビュート ラブ フロム ナカマ』収録内容

[CD1]
・世界をかえさせておくれよ / 打首獄門同好会
・二人ぼっちの世界 / 岡崎体育
・そのぬくもりに用がある / 奥田民生
・夜汽車でやってきたアイツ / 銀杏BOYZ みねたかずのV
・ロックンロール イズ ノットデッド / SUPER BEAVER
・さよならベイビー / 10-FEET
・できっこないを やらなくちゃ / BiSH
・世界はそれを愛と呼ぶんだぜ / Fear, and Loathing in Las Vegas
・ラブソング / My Hair is Bad
・青春狂騒曲 / MONGOL800
・光のロック / ヤバイTシャツ屋さん
・美しき人間の日々 / Ichiro Yamaguchi+Setsuya Kurotaki
[CD2]
『カバー フォー ナカマ ~サンボマスターによるスペシャルカバー集~』
・恋のかけら / サンボマスター
・星の数月の数 / サンボマスター
・いつか結婚しても / サンボマスター
・NO FUTURE NO CRY / サンボマスター
[DVD]
『サンボマスターのツアーに密着してみた「サンボマスター デカスロン ~強敵と書いて友と呼ぶ~」完全密着ツアードキュメタリー』
※CD2とDVDは完全生産限定盤に付属

リリース情報

V.A.
『サンボマスター究極トリビュート ラブ フロム ナカマ』完全生産限定盤(2CD+DVD)

2020年3月25日(水)発売 価格:4,800円(税抜) VIZL-1753 ※グッズ付属

Amazonで購入する

作品情報

V.A.
『サンボマスター究極トリビュート ラブ フロム ナカマ』通常盤(CD)

2020年3月25日(水)発売 価格:2,800円(税抜) VIZL-1753

Amazonで購入する

  • HOME
  • Music
  • サンボのトリビュート盤に山口一郎&黒瀧節也、マイヘア、モンパチ、ヤバT

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて