窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』語りは津田健次郎が担当

NHK連続テレビ小説『エール』の語りを津田健次郎が担当することが発表された。

3月30日から放送される『エール』は、“栄冠は君に輝く”や「六甲おろし」こと“阪神タイガースの歌”、「闘魂こめて」こと“巨人軍の歌”などを手掛けた作曲家・古関裕而と、妻で歌手として活躍した金子をモデルにした作品。老舗呉服店の長男として生まれるも音楽の才能を開花させた青年・裕一と、歌手を目指す関内音が文通で愛を育んで結婚し、苦難を乗り越えながら戦前、戦中、戦後を生き抜いて多くの名曲を生み出していくというあらすじだ。裕一役に窪田正孝、その妻・関内音役に二階堂ふみがキャスティング。

アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の海馬瀬人役などで知られる津田健次郎は「小学生のころから見ていた『連続テレビ小説』の語りを務めることになるとは、まったくの想定外で驚きました。オファーをいただいたときは、『僕でいいんですか?』と戸惑いながらも、とてもうれしかったです。すてきな物語が繰り広げられており、台本を見るのが毎回楽しく、一視聴者の気持ちで台本を読ませていただいております。ナレーション的には、『エール』の世界観をさらに明るく楽しく、皆様にお届けできるように頑張っています」とコメント。

『エール』のオフィシャルTwitterでは津田健次郎からの音声コメントが公開されている。

土屋勝裕制作統括のコメント

今回の「語り」は、客観的なことに加え心情も語り、ときに登場人物に突っ込みを入れたり、ときに嘆いたり、それも音楽がガンガン鳴っているなかで、視聴者にも聞こえるように語らなくてはならない、一筋縄ではいかない「語り」となっています。津田健次郎さんは、落ち着いた声で聴きとりやすく、耳に心地よく、何より、うまい! 津田健次郎さんの“イケボイス”が、「エール」をさらにおもしろくナビゲートしてくれます。どうぞ、お楽しみに!

番組情報

『エール』

2020年3月30日(月)8:00からNHKで放送
演出:吉田照幸、松園武大ほか 脚本:林宏司 主題歌:GReeeeN“星影のエール” 出演: 窪田正孝 二階堂ふみ 薬師丸ひろ子 菊池桃子 光石研 中村蒼 山崎育三郎 森山直太朗 佐久本宝 松井玲奈 森七菜 柴咲コウ 風間杜夫 唐沢寿明 ほか 語り:津田健次郎
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 窪田正孝主演のNHK朝ドラ『エール』語りは津田健次郎が担当

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて