杉咲花主演のNHK朝ドラ『おちょやん』にトータス松本、篠原涼子、成田凌ら

2020年後期のNHK朝の連続テレビ小説『おちょやん』の追加キャストが発表された。

9月28日から放送の『おちょやん』のヒロインは、喜劇女優として活躍し、やがて「大阪のお母さん」と呼ばれるようになる竹井千代。杉咲花が竹井千代役を演じる。女優・浪花千栄子の人生をモデルにした作品で、大阪の貧しい家に生まれた少女が道頓堀での芝居に魅了され、女優を志す様を描く。タイトルの「おちょやん」は、「おちょぼさん」が訛った大阪の言葉で茶屋や料亭などで働く小さい女中を指すとのこと。脚本は『半沢直樹』『陸王』などの八津弘幸。

今回明らかになったキャストは、トータス松本、宮澤エマ、篠原涼子、名倉潤、いしのようこ、成田凌、星田英利、中村鴈治郎、井川遥、若村麻由美。

トータス松本は千代の父・竹井テルヲ役、宮澤エマは千代の新しい母・竹井栗子役、篠原涼子は芝居茶屋の女将・岡田シズ役、名倉潤は芝居茶屋の主人・岡田宗助役、いしのようこはライバル芝居茶屋の女将・富川菊役、成田凌は人気喜劇一座の座長・天海天海の息子で喜劇界のプリンス・天海一平役、星田英利は喜劇界のアドリブ王・須賀廼家千之助役、中村鴈治郎は上方演劇界のドン・大山鶴蔵役、井川遥は千代の憧れの女優・高城百合子役、若村麻由美は千代の最初の師匠・山村千鳥役を演じる。トータス松本、宮澤エマ、篠原涼子がNHKの連続テレビ小説へ出演するのは今回は初。音楽はサキタハヂメが担当。

杉咲花のコメント

私の演じさせていただく千代が劇中でお芝居の世界に魅了されていくように、素敵な共演者の皆さまとご一緒させていただける時間は、私の俳優人生においてもきっと刺激的で贅沢な、特別な時間になるのだろうなと、今から楽しみで仕方がありません。そして千代にとって、生涯良くも悪くも、とてつもなく大きな存在になるであろう天海一平を演じられる成田さんとは今回で5回目の共演ということもあり、とても心強いです。最後まで楽しい撮影現場になるように、そしてなにより素敵な作品をお届けできるように、皆さんと力を合わせて頑張ってまいりたいと思います!

櫻井壮一のコメント

このたび、本当にすばらしい出演者の方々と作曲家の方をお迎えすることができました。みなさん、一筋縄ではいかない個性豊かな方ばかりで、ヒロインの千代とどんな化学反応が起こっていくのか、楽しみで仕方ありません。心臓がドキドキします(いい意味です)。
これから、心をこめて制作していきますので、放送までもう少しお待ちください。
引き続き、ごひいきを賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

番組情報

2020年度後期 連続テレビ小説
『おちょやん』

2020年9月28日(月)から放送
脚本:八津弘幸 演出:梛川善郎、盆子原誠ほか 音楽:サキタハヂメ 出演: 杉咲花 トータス松本 宮澤エマ 篠原涼子 名倉潤 いしのようこ 成田凌 星田英利 中村鴈治郎 井川遥 若村麻由美 ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 杉咲花主演のNHK朝ドラ『おちょやん』にトータス松本、篠原涼子、成田凌ら

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて