『ニコニコ超会議』『闘会議』中止 『ニコニコネット超会議』8日間開催

ネットイベント『ニコニコネット超会議2020 Supported by NTT』が4月12日から19日まで、8日間にわたって開催される。

『ニコニコネット超会議2020 Supported by NTT』の開催は、4月18日と19日に千葉・幕張メッセで開催予定だった『ニコニコ超会議2020』『闘会議2020』が新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の影響で中止となったことを受けたもの。

『ニコニコネット超会議2020 Supported by NTT』では、『ニコニコ超会議』の人気企画やインターネット上で話題になったコンテンツを取り扱うほか、新型コロナウイルスの感染拡大に伴うイベント自粛で中止になった様々なライブやコンテンツを動画配信サービスniconicoで再現。日本の様々なエンターテインメントを集結させ、日本最大のインターネットの祭典を目指すという。開催期間中のニコニコ生放送では、画面上のコメントにより行なわれるコミュニケーションをはじめ、バイノーラルマイクや無観客を生かしたカメラワーク、実際のステージにAR技術を加えた新たなライブ演出などを楽しむことができる。

4月18日、19日には幕張メッセのイベントホールを舞台に生放送を実施。伝統芸能と歌舞伎と最新技術を融合した『超歌舞伎 Supported by NTT』、バーチャルキャラクターによる音楽ライブ『VTuber Fes Japan』『VOCALOID Fes』が展開される。詳細は3月下旬のニコニコ生放送で発表予定。

なお『ニコニコ超会議2020』『闘会議2020』の開催に伴い実施していたクラウドファンディングは、全て払い戻し対応を行なうという。詳細はオフィシャルサイトで確認しよう。

夏野剛(ドワンゴ代表)のコメント

「ニコニコ超会議」と「闘会議」の中止に伴い、お客様、関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。よりパワーアップした超会議を成功させるべく、ユーザーの皆様や関係各社の皆様と一緒に今日まで奮闘してきたため、皆様の安全を最優先に考え中止にしましたが、苦渋の決断でした。
しかしこんな時だからこそピンチをチャンスに変え、ネットの力を集結させて、日本最大のインターネットの祭典として『ニコニコネット超会議』を開催します。またとても嬉しいことに、超特別協賛のNTT様から引き続き、『ニコニコネット超会議2020』もご支援いただけることになりました。
ユーザーの皆様の笑顔が集まる場所をネット上につくり、「そう来たかっ!」と思ってもらえるような『ニコニコネット超会議2020』にしたいと思います。盛大に盛り上げてまいりますので、ぜひ楽しみにしていてください。では『ニコニコネット超会議2020』でお会いしましょう!

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『ニコニコ超会議』『闘会議』中止 『ニコニコネット超会議』8日間開催

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて