のんがNHK震災伝承プロジェクト「#そういえば」のイメージキャラクターに

NHK仙台放送局の震災伝承プロジェクト「#そういえば…あの日、何をしていましたか?」のイメージキャラクターにのんが起用されている。

NHKでは東日本大震災から10年となる2020年度に「あの日、そして明日へ」をキャッチフレーズに関連番組やイベントを展開。その一環となる「#そういえば…あの日、何をしていましたか?」では、2011年3月11日の出来事を思い返すことで震災の「キオク」の風化を防ぎ、次の世代に渡していくことを目指す。

特設サイトでは視聴者から寄せられた「#そういえば…」のエピソードが紹介されているほか、1分ミニ番組を公開。ミニ番組は、のんが「あの日」の出来事を語ったバージョンも制作されている。

のんのコメント

あの日、私は東京にいて駅から自宅へ歩いて帰る途中でした。本当に今まで体験したことのないぐらいの揺れで、いったい何が起きてるんだってパニックでした。揺れが収まってから家に帰ってテレビをつけたら、東北が大変なことになっていて、絶句しました。
あの日以来、私の中では家族への接し方がすごく変わったかなと思います。自分から積極的に連絡をたくさん取るようにして、家族とのつながりを大事にするようになりました。
東北は私にとって本当に大切な町で、第二の故郷のように思っています。
「この世界の片隅に」という映画で学んだことなんですけど、“ちょっとでも笑顔になれる、笑えると力が湧いてきて明日が見えてくる”。その明日のために、ちょっとの笑顔を私も届けられたらなと思っています。

  • HOME
  • Life&Society
  • のんがNHK震災伝承プロジェクト「#そういえば」のイメージキャラクターに

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて