新型コロナ収束願うビール「アマビエIPA」発売 イラストは石川雅之

サンクトガーレンのビール「アマビエIPA」が4月28日に発売される。

「アマビエIPA」には、疫病を鎮めると言われる妖怪「アマビエ」のイラストを使用。江戸時代に現れたとされるアマビエは「疫病が流行ったら、私の絵を描いて人々に見せよ」と言ったと伝えられる。イラストは漫画『もやしもん』『惑わない星』などで知られる石川雅之が担当。

今回の商品化は、夏のビールイベント中止を報告するSNSの投稿にアマビエの絵を貼った架空の瓶ビール写真を使ったところ「本当に発売してほしい」と反響があったことを受けて実現。利益は「新型コロナウイルス感染症:拡大防止活動基金」に随時寄付される。新型コロナウイルス感染が収束するまで製造を続ける予定とのこと。

柑橘系アロマが特徴の7種類のホップを使用した「アマビエIPA」のアルコール度数は7%。初回3000セットはオリジナルステッカーが付属し、5分の1の確率で特別版が入る。5月6日までの注文で最大15%割引。詳細は「アマビエIPA」の特設ページで確認しよう。

  • HOME
  • Life&Society
  • 新型コロナ収束願うビール「アマビエIPA」発売 イラストは石川雅之

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて