長澤まさみが全てを狂わせる 映画『MOTHER』追加キャスト&予告編公開

大森立嗣監督の映画『MOTHER マザー』の追加キャストと本予告編、ポスタービジュアルが公開された。

今夏公開予定の同作は、河村光庸プロデューサー(スターサンズ)が実際に起きた「少年による祖父母殺害事件」から着想を得て、大森立嗣監督とタッグを組んだ作品。自堕落で奔放な秋子と、母親の秋子しか頼れる者がいない少年・周平の間にある感情が生まれる様や、成長した周平が凄惨な事件を起こす姿を描く。ゆきずりの男たちと関係を持ち、その場しのぎの生活を送るシングルマザー秋子役を長澤まさみ、幼少期の周平役に郡司翔、秋子の内縁の夫でホストの遼役に阿部サダヲがキャスティング。

今回出演が明らかになったのは奥平大兼、夏帆、皆川猿時、仲野太賀、木野花。奥平大兼は秋子の歪んだ愛情しか知らずに育った17歳の周平役を演じる。奥平大兼は東京・渋谷駅の改札足止めされた際にスカウトされ、「勉強のために」と初めて受けたオーディションで周平役を掴んだとのこと。そのほかの配役は後日発表。

本予告編では、秋子が17歳の周平の頬を叩く姿をはじめ、秋子の「舐めるようにしてずっと育ててきたの」という言葉、プールで泳ぐ秋子が幼少期の周平を見上げる様子、17歳の周平が秋子に「学校、行きたいんだけど」と訴えるシーン、遼が「あれは、俺の子だな?」と口にする場面、「罪を犯してまで少年が守りたかったものとは」というナレーション、秋子が周平に縋り付いて泣き叫ぶ様などが確認できる。

また秋子と17歳の周平の姿が写し出されたポスタービジュアルには、「すべてを狂わせる<<この女>>聖母か。怪物か。」「こんな母親でも僕にとって世界」というコピーが使用されている。

奥平大兼のコメント

オーディションを受けること自体が初めてで、勉強になればとオーディションを受けました。審査側の机は選考書類の山でしたし、絶対受かるわけがないと思っていたので、合格の連絡を聞いたときは、嬉しいよりも驚きの方が大きかったです。撮影に入る前に、大森監督の俳優ワークショップを受けていたのですが、いざ現場に入ると、過酷な環境の中で生きる周平を演じきれるかとても不安でした。長澤さんが「大丈夫」と優しく声を掛けてくださり、お母さんのように接してくださったおかげで、脚本を読んで僕が感じた周平を演じることができました。今回この役を演じることで、周平のような子供が世の中にいるんだ……と実感し、色々と考えされられました。本作を観て、もしかしたら自分の身近にもいるかもしれない、と考えていただくきっかけになればいいなと思います。

長澤まさみのコメント

奥平くんは初めてお芝居をするとは思えないくらい堂々としていて、感じたことや思ったことを素直に反応してくれたので、今回、私はとても助けられていたように思います。そこで生まれた感情に大きく揺れ動く姿と対峙することで、自分も素直に演じることができました。お芝居は、その瞬間瞬間の感情を表現することが大切だと改めて感じさせられました。

大森立嗣のコメント

頭で考えてできるような役ではないから、撮影が進む中で自分が感じることを大事にして欲しいと、とにかくずっと言い続けていました。彼が偉かったのは、演技の中で嘘をつかないことをやり通せたこと。素直だからこそ、嘘をつくのは嫌だという感覚が本人の中にあって、嘘をつかないためには自分がそこでどういう気持ちにならなければいけないのかという作業を、撮影中の彼は常にしていたと思います。

佐藤順子プロデューサーのコメント

この作品の明暗は周平役で決まると考えていました。周平と同じ年頃の数多くの役者さんにオーディションでお逢いしましたがイメージに合う方がおらず、最後に飛び込みで「演技経験はない新人ですが」と言われてお会いしたのが奥平さんでした。彼は演技未経験ではありましたがとても深く脚本と役柄を理解しており、その感性にすごく驚かされたのを覚えています。周平役には、16-17歳という少年期の危うさと繊細さ、そして主人公の母親を支える包容力が必要だと考えていたので、はじめてオーディションでお会いした時、彼しかいないと確信しました。現場でも撮影を重ねるごとに良くなり多くの奇跡的なシーンを撮影する事が出来たと思いますし、まるで奥平大兼の役者としての成長をドキュメントで観ている様でした。

作品情報

『MOTHER マザー』

2020年夏公開TOHOシネマズ日比谷ほか全国公開
監督:大森立嗣 脚本:大森立嗣、港岳彦 音楽:岩代太郎 出演: 長澤まさみ 阿部サダヲ 奥平大兼 夏帆 皆川猿時 仲野太賀 木野花 配給:スターサンズ/KADOKAWA
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 長澤まさみが全てを狂わせる 映画『MOTHER』追加キャスト&予告編公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて