吉田羊×大泉洋W主演、WOWOW制作ドラマ『2020年 五月の恋』無料配信・放送

WOWOW制作のショート連続ドラマ『2020年 五月の恋』が無料配信・放送される。

リモート制作された『2020年 五月の恋』の企画は、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う撮影自粛が続く中、「お芝居で日本を元気にしたい」「心の栄養を届けたい」という吉田羊の想いからスタート。物語はユキコとモトオの元夫婦の間違い電話をきっかけに始まる。

大手スーパーマーケットの都心店舗の売り場を任されているユキコ役に吉田羊、在宅勤務で慣れないリモートワークに奮闘する中堅設計会社の営業マン・モトオ役に大泉洋がキャスティング。2人のダブル主演となる。脚本は岡田惠和が担当。監督は『ハナレイ・ベイ』『トイレのピエタ』の松永大司が務めた。全4話。

5月28日21:00からWOWOWオフィシャルYouTubeチャンネル、WOWOWメンバーズオンデマンドで無料配信、6月2日23:45からWOWOWプライムで無料放送される。

吉田羊のコメント

今回の企画は、「12人の優しい日本人」のリモートリーディングに端を発します。朗読会と銘打ちながら、声だけでなく小さな画面の中で精一杯お芝居をする俳優達。さながら、お家で楽しめるミニシアターのようでした。視聴して下さった皆様の反響を読みながら「これは、ステイホームならではの立派な娯楽だ!」と実感。2時間の舞台戯曲が出来るなら、分割すれば連ドラも出来るはず。そうだ、1日10分、毎日やって、「続きが待ち遠しい」あの感じをリモートでやろう!この2ヶ月を支えてくれた、映画やドラマや音楽や本と言った娯楽への感謝と、今なお前線で闘って下さっている職業の皆様への敬意を込めて、俳優ならではのやり方で元気と日々の活力を!という思いでスタートしました。
幸運にも、志を同じくするWOWOW岡野プロデューサーや脚本家岡田さん、松永監督にもご賛同頂き、各アイデアにより、予想だにしない画が見え始めました。そして何と言っても、ユーモアも哀切も併せ持つ豊かな人間性と、携帯やパソコン画面という制限されたモニターサイズの中でも変幻自在、いま日本で圧倒的に芝居がうまい大泉洋さんにもご賛同頂けたことで、この企画が命を得ました。立ち上がったのはほんの10日程前ながら、ドライブするスピード感を思うと、人を動かすのは、誰かを喜ばせたいというポジティブな気持ちなのだと改めて感じています。稽古開始前のいまは、ワクワクしかありません。今回のステイホームがもたらした新しいエンターテインメントを、心を込めてお届けします。5月最終週。皆様に明日が楽しみ!と思っていただけますように。そして、それを楽しみにあと少し、踏ん張りましょう!我々も、お稽古頑張ります!

大泉洋のコメント

今思うことは、素直に、「吉田羊スゲー」です。マネージャーから「吉田羊さんが是非、今!大泉さんとリモートで連ドラを作りたいというお話来てます」って聞いたのが、ほんの10日程前の話で、もう岡田惠和さんからの脚本が届いたんです。
吉田羊ちゃんから、「この企画は大泉さんとでしか考えられない!」ってメール来て、「やります」と答えてからこんなに早く、こんなにステキな台本まであがるなんて、「吉田羊スゲー」としか言いようがありません。
本気の人の熱意というものはこんなにも早く世の中を動かすんだなーと感動しております。
この素晴らしい機会を与えてくれた吉田羊さんに感謝します。
そしてわずか10日程で、ここまでの当て書きをしていただいた岡田惠和さん、本当にありがとうございます。なんで初めて仕事する僕のことそんなに分かるの?と読んでて怖かったです(笑)
今、何も出来ない世の中で、何かしたいと思うのはみんな一緒で、新しいものが見られない世の中で、新しい何かをお見せ出来ればと胸が、高鳴っております。

岡田惠和のコメント

通常のドラマ撮影ができない不自由な環境の中、だからこそ出来ることを考えました。ピンチをチャンスにではないですが、素敵な俳優さんがいてくだされば、面白いドラマはつくれるはずだと信じて。
これ以上ない、吉田羊さん、大泉洋さんというキャスティング。二人のお芝居のみ。苦境の中、とても贅沢なドラマになりました。二人の会話劇を楽しんでいただけたらと思います。
WOWOW岡野プロデューサーとはずっと一緒にドラマをつくってきた仲間。お声をかけていただいて光栄でした。
WOWOW視聴者の皆さんに見ていただける落ち着いた大人のリモートドラマになっていると思います。
吉田羊さんと大泉洋さんが演じてくれると思うだけで、もういつまででも書いていたい、いくらでも書ける脚本になりました。幸せな場を与えていただきましたWOWOWさんに感謝です。
このドラマの吉田羊さんの役は、都内のスーパーで自粛中も働いている女性です。医療従事者の方々はもちろんですが、皆が不自由なく暮らしていくために、あまり注目はされないけど外に出て働いてくださってる方々はたくさんいらっしゃいます。そういう方々の頑張りを忘れたくない。心に刻んでおくことが作家のするべき仕事だろうと思っております。本当にありがとうございます。

松永大司監督のコメント

今、この世の中が誰も経験した事のない大変な状況の中、自分には何ができるのだろうか?と考えていた時でのオファーであったので、迷う事なく参加させてもらいたいと思いました。そして、素晴らしい、と今更言う必要のないような御三方。
この魅力溢れるメンバーで作品を作れる事に自分が一番ワクワクしているかもしれません。
このような状況でも社会を支えるために最前線で仕事をしている方々、今まで当たり前であった外出を規制され外出自粛をされている方々、そんな方々が楽しめるような作品を最高のスタッフと共に作りたいと思います。

番組情報

『2020年 五月の恋』

2020年5月28日(木)21:00からWOWOWオフィシャルYouTubeチャンネル、WOWOWメンバーズオンデマンドで無料配信、6月2日(火)23:45からWOWOWプライムで無料放送
監督:松永大司 脚本:岡田惠和 出演: 吉田羊 大泉洋
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 吉田羊×大泉洋W主演、WOWOW制作ドラマ『2020年 五月の恋』無料配信・放送

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて