山下達郎、ライブ映像を初配信 「皆さんのおいでをお待ちしています」

山下達郎のライブ映像配信番組『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』が、7月30日に20:00から動画配信サービス「MUSIC/SLASH」で配信される。

2012年に劇場公開された『山下達郎 シアター・ライヴ PERFORMANCE 1984-2012』やシアターイベントを除き、ライブ映像を発表してこなかった山下達郎。

『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』で配信される映像は、2017年に開催された『氣志團万博』でのステージを約40分、2018年に京都・拾得で行なわれたアコースティックライブから数曲。1時間10分程度を予定している。映像と音源は山下達郎が自らが収録データを確認し、MUSIC/SLASHの音質に最適なミックスをしたもの。山下は「 基本的にどこも修正などする必要がない演奏素材が準備出来た」 とコメントしている。

配信内容の詳細は、7月12日にTOKYO-FM系JFN全国38局ネットで放送されるラジオ番組『山下達郎サンデーソングブック』で発表される。

チケットは7月12日15:00から7月24日18:00まで販売。

山下達郎のコメント

キャリア45年。私は今まで、自分のライブ映像を映画館以外で公開したことがありません。テレビに乗せたこともありませんでした。しかし、とんでもない時代が訪れ、我々エンタの世界は深刻な危機にさらされています。どんなにライブをやりたくてもやれない。しかも、いつまで続くかも分からない。再びリアル・ライヴができるようになるまでのあいだ、違う可能性を必死で探さなくてはなりません。
ならば、パソコン、スマホなど、ネットを介してのヴァーチャルなライブ活動を模索しよう、今までのリアルなライブ体験にどこまで肉薄できるか、どこまで再現できるか、果敢に挑戦しようと思います。最初は試行錯誤でも、とにかく前に進まねばなりません。ヴァーチャル・ライブを敢行する上で、一番重視したのは、音質のクオリティと配信のセキュリティーです。その点で、最も信頼できるシステムを構築してくれたMUSIC/SLASHの力を借りて、まずは始めてみます。
皆さんのおいでをお待ちしています。

黒岩利之(スマイルカンパニー)のコメント

まず初めに、この度、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に罹患された方々におかれまして、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。また、最前線で貢献してくださっている医療従事者、介護従事者の皆様に心より感謝申し上げます。

われわれエンタテインメント業界においてもコロナの影響は深刻で大きなダメージを受けています。そんな中、昨今のライブストリーミング市場の盛り上がりは、ひとつの希望であるのではないかと考えております。この度、弊社所属のアーティスト、山下達郎がMUSIC/SLASHにおいて、映像配信を行う事となりました。これまで山下達郎のライブ映像はシアターライブという形で上映された以外は、世の中に出しておりませんでした。映像配信は私共にとっても大きな決断と挑戦になりますが、日頃、山下達郎を応援してくださっているファンの皆さまはもちろんのこと、山下達郎の音楽によって少しでもこの鬱々とした世の中に明るいニュースをお届けできることをプロダクションとして本当に嬉しく思っております。是⾮、今回の配信をお楽しみください。

谷田光晴(SPOON)のコメント

ミュージシャンのための動画配信プラットフォームを作ると決めて、MUSIC/SLASHを立ち上げましたが、初配信が1ヶ月遅れましたことを、お詫び申し上げます。私たちは偏に音楽を配信するために必要なことを本質的に追求してまいりました。音楽をただ流せれば良いということではなく、ミュージシャンの皆さん、そしてあらゆる関係者の皆さんと新しいビジネスモデルを作り上げることを第一に考えてシステム、サービスを作ってまいりました。そのためには、これまで曖昧になっていた権利処理の問題や、配信セキュリティなどを整備し、ミュージシャンの皆さんに安心して使ってもらえるサービスをと、開発チーム一丸となって作り上げてまいりました。この度、光栄なことに山下達郎さんに私たちの思いの詰まったサービスMUSIC/SLASHの「こけら」を落として頂けることになり、本当にありがたく思っております。視聴者の皆さんには、心から「音楽」を楽しんで頂ければと思っております。

番組情報

『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』

2020年7月30日(木)20:00からMUSIC/SLASHで配信 料金:4,500円
  • HOME
  • Music
  • 山下達郎、ライブ映像を初配信 「皆さんのおいでをお待ちしています」

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて