二宮和也主演『浅田家!』に黒木華、菅田将暉ら コスプレ家族写真&予告編

映画『浅田家!』の新キャストが発表された。

10月2日公開予定の同作は、「家族でやってみたいこと」をテーマに様々なシチュエーションでコスプレした家族写真を撮影する写真家・浅田政志の実話にオリジナルストーリーを交えた作品。4人家族の次男として生まれ、写真家の道を歩む浅田政志が、2011年の東日本大震災を通して家族写真を撮ることに向き合い、成長する姿を描く。原案は『第34回木村伊兵衛写真賞』を受賞した写真集『浅田家』と、東日本大震災で泥だらけになった写真を洗浄し、持ち主に返すボランティア活動をする人々の姿を収めた『アルバムのチカラ』。浅田政志役を二宮和也、政志の兄・幸宏役を妻夫木聡が演じる。

新たに出演が発表されたのは、平田満、風吹ジュン、黒木華、菅田将暉ら。平田満は政志の父・章役、風吹ジュンは政志の母・順子役、黒木華は政志の幼なじみ・若奈役、菅田将暉は写真洗浄のボランティアで政志が出会う東北の大学院生・小野役を演じる。

今回の発表とあわせて予告編、特報と、写真集『浅田家』の表紙となっている浅田家の消防士写真を、浅田家役の4人のキャストが再現した家族写真が到着。撮影は浅田政志が手掛けた。映画本編には今回の「消防士」を含む全19点のコスプレ家族写真が登場するという。予告編、特報は7月17日から全国の劇場で上映予定。

さらに8月7日には、中野量太監督が書き下ろした小説版『浅田家!』が刊行。本文中には映画版『浅田家!』のコスプレ家族写真5点がグレースケールで掲載される。


平田満のコメント

「浅田家」の写真集を見て、何かになりたい気持ち、なりきる遊び心に心を奪われました。
実際に同じシチュエーションで撮影してみて、こんなに楽しいのかと思いました。また、撮っていくうちにどんどん家族らしくなっていくのが不思議でした。あの写真撮影のおかげで何の気負いもなく、心から楽しんで「浅田家」の一員になれたような気がします。

風吹ジュンのコメント

映画初日から異例も異例。リアル浅田家訪問が初顔合わせと言う耳を疑うユニークなスタート。
生お母さんとの対面もプレッシャー以上に有難く、監督の思いをズシリと重く感じる貴重な時間となりました。
超激レアコスプレもさる事ながら、多幸感に包まれる日々が撮了迄続くのでした。
二宮さんは不思議にゆる~く温かい空気感を漂わす方です。演技のスイッチがどこで入ったか分からないほどの自然体!嬉しいことに私を「かあちゃん」と呼んで下さいます。

黒木華のコメント

中野監督とのお仕事は初めてでしたが、柔らかい雰囲気が常に流れている、温かい現場でした。
浅田さんご本人が劇中の写真を撮られていて、こうして映画になっているご自分をどういう目線でご覧になってるんだろう…と興味深かったです。
二宮さんとは『母と暮せば』以来の共演でしたが、現場の空気を凄く和やかにしてくださり、細やかな所に目を向けられる方だなと思いました。お芝居にもそういうところが出ているといいますか、気負わず演技ができるので楽しかったです。

菅田将暉のコメント

写真集の「浅田家」を友達の家で見たことがあり、当時「面白いことするな。」「家族っていいな。」と笑いながら感動した記憶があります。
そんな中この映画のお話を頂き脚本を読みびっくりしました。
一つは、震災が描かれていること。
そしてもう一つは、表現者はやはり表だった行動で培われるだけではなく、日常にこそ愛情を持って接していること。その奥行きの深さに感動しました。
写真と言う景色と人と時代と文化が手に触れられる形で残るもの。
改めてそのぬくもりを大事にしたいなという思いで参加させて頂きました。
未だ続いている冷えてしまった心、どうか少しでもあたたかくなりますように。

中野量太監督のコメント

平田さん、風吹さん、黒木さん、菅田さんが演じた四人は、全て実在する人物です。だからと言って、似た人をキャスティングしたわけではありません。僕がお芝居を信じていて、是非、一度ご一緒したかった四人なんです。平田さんには、口数が少なく無骨だけど優しい父・章を、風吹さんには、明るくハキハキしたキュートな母・順子を、黒木さんには、ホワっと柔らかいのに行動力と信念のある恋人・若奈を、菅田さんには、少しシャイで穏やかな中に情熱を秘めた東北で出会う小野を、それぞれ望みました。結果、実在する四人と雰囲気や存在感まで、とても似ることになった役者魂に驚きました。平田さんと風吹さんは、見た目までそっくりです(笑)
完成作品を観た時、『あ~、このキャスティング以外無いな』と思えた時、監督の心は安堵と共に有頂天です。

作品情報

『浅田家!』

2020年10月2日(金)全国東宝系で公開
監督:中野量太 脚本:中野量太、菅野友恵 原案:浅田政志『浅田家』『アルバムのチカラ』(赤々舎) 出演: 二宮和也 黒木華 菅田将暉 風吹ジュン 平田満 渡辺真起子 北村有起哉 野波真帆 妻夫木聡 配給:東宝
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 二宮和也主演『浅田家!』に黒木華、菅田将暉ら コスプレ家族写真&予告編

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて