岡田健史と南沙良がW主演 木皿泉が脚本のNHKドラマ『これっきりサマー』

NHK大阪制作のショートドラマ『これっきりサマー』が8月17日からNHK総合関西地域で5話連続放送される。

木皿泉が作を手掛けた同作は、コロナ禍の影響で夏の甲子園への出場と夏フェスへの参加という青春の1ページを奪われてしまった2人の高校生が出会い、ソーシャルディスタンスを保ちながらも不器用に近づいていく姿を描いた作品。夏の甲子園大会が中止になり、町中から同情されている高校球児・藤井薫役を岡田健史、夏フェスが中止になってがっかりしていた同級生の女子・水守香役を南沙良が演じたほか、一木美貴子、村上ショージが共演している。

関西地域では、8月19日を除く各放送日の23:40から再放送。8月22日には「まとめ版」が全国放送されるほか、関西地域では8月29日に「まとめ版」、8月30日に「特別版」がオンエアされる。放送スケジュールの詳細はNHKのオフィシャルサイトで確認しよう。

岡田健史のコメント

2020年の全高校野球児の姿を具現化できるように、自分の記憶、そして今、目の前で起きている事実を拾って精一杯演じきりました。
この作品が2020年という時代を胸に刻み、後世に語り継がれるひとつの原動力となる作品になりますように。

南沙良のコメント

実際にマスクを着用し距離感を守りながら臨むお芝居は初めてでしたので新鮮に感じました。
皆さん、以前より自宅にいることが増えていると思います。こういう時だからこそ、ご覧になった方が、少しでも明るく晴れやかな気持ちになってくだされば、と思います。

内田ゆき(NHK大阪)のコメント

この夏ならではのドラマとしてお届けできるもの。それはやっぱり元気になれるもの、「捨てたもんじゃないじゃん」と思わせる瞬間がキラリと光るもの。そんなショートドラマを木皿泉さんが一気に書いてくださいました。カラリとしたユーモアの中にも癒しのあるセリフは、まさに真骨頂。そして、ご自分も白球を追う日々を送っていた岡田健史さんのリアル高校球児ぶり、クールビューティー南沙良さんのみずみずしさ満点の演技に圧倒されること請け合いです。

※記事掲載時、お名前に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

番組情報

『これっきりサマー』

2020年8月17日(月)20:42〜NHK総合関西地域で放送
演出:泉並敬眞 作:木皿泉 出演: 岡田健史 南沙良 一木美貴子 村上ショージ
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 岡田健史と南沙良がW主演 木皿泉が脚本のNHKドラマ『これっきりサマー』

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて