『第33回東京国際映画祭』は映画館でのフィジカル上映&オンラインで開催

『第33回東京国際映画祭』の開催について、詳細が発表された。

10月31日に東京・六本木ヒルズ、EX シアター六本木ほかで開幕予定の『第33回東京国際映画祭』。新型コロナウイルスの影響により世界各国の映画祭の中止や延期、縮小が余儀なくされている中、『東京国際映画祭』は「映画を観る喜びを再認識し、映画の未来への希望の光を灯す」「映画を通じて国際的な連帯を強める」「コロナ後の映像文化についての考察を深める」という目的を掲げ、映画館でのフィジカルな上映を基本として実施する予定とのこと。シンポジウムやゲストのトークなどにオンラインでの実施も活用される。

国際的な移動の困難や感染対策の徹底など多くの制約があることから、昨年まで実施していた「インターナショナルコンペティション」、アジアの新鋭監督を集めた「アジアの未来」、日本映画の気鋭作品をそろえた「日本映画スプラッシュ」の3部門は「TOKYOプレミア2020」という1つの部門に統合。様々な賞を競う形ではなく、全作品を対象に観客に投票を募る「観客賞」が設けられる。3部門の選定視点も残し、30本程度のプログラムを予定。そのほかの部門の詳細は後日発表される。

上映作品の選定は、安藤紘平、石坂健治、市山尚三、金原由佳、関口裕子、矢田部吉彦といった外部専門家の協力のもと実施。またこれまで時期的に近接して開催していた『東京フィルメックス映画祭』との連携を深め、『カンヌ映画祭』の中で独立性をもって開催される『カンヌ監督週間』と似た形で、ほぼ時期を同じくしての開催を予定している。

イベント情報

『第33回東京国際映画祭』

2020年10月31日(土)〜11月9日(月) 会場:東京都 六本木ヒルズ、EX シアター六本木ほか
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 『第33回東京国際映画祭』は映画館でのフィジカル上映&オンラインで開催

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて