林遣都、中川大志が「犬バカ」に 篠原哲雄監督の映画『犬部!』2021年公開

映画『犬部!』が2021年に公開される。

片野ゆかのノンフィクション書籍『北里大学獣医学部 犬部!』を映画化する同作は、2004年ごろに青森・北里大学 十和田キャンパスに実在した動物愛護サークル「犬部」を設立した獣医学部の学生をモデルにした主人公が、仲間たちと共に動物を守ろうと奮闘した過去と、獣医師となって新たな問題に立ち向かう現代を描いた作品。

「犬のためなら死ねる」というほどの「犬バカ」で犬部を設立する主人公・花井颯太役に林遣都、同じく「犬バカ」で犬部メンバーの柴崎涼介役に中川大志がキャスティング。監督は『花戦さ』『プリンシパル~恋する私はヒロインですか?~』『影踏み』などの篠原哲雄が務め、脚本は『犬に名前をつける日』の山田あかねが担当した。

今回の発表とあわせて「みんなで犬部!キャンペーン」の第1弾がスタート。『犬部!』のTwitterもしくはInstagramアカウントをフォローし、愛犬・愛猫のベストショットをハッシュタグ「#犬部ベストショット」と共に投稿すると本編エンドロールに使われるかもしれないとのこと。

篠原哲雄監督のコメント

動物保護活動を学生時代から「犬部」というサークル活動として始め、それぞれの道に進んだ今でも動物たちの幸せを願い、それを阻む人間達へ警鐘を鳴らし続ける獣医達がいる。動物を身勝手に無為に処分してしまうのは人間。林遣都と中川大志はそんな理不尽な出来事や制度と戦いながら命に対するお互いの考え方の違いを知り葛藤も続ける。犬部は一見特別な部活に見えるかもしれないけど、映画は犬猫の可愛らしさはもとより人間の可笑しみも描いた群像劇でもある。

林遣都のコメント

「犬部!」は実話を基にした命を繋ぐ物語です。自らを犠牲にし、動物たちに幸せな日々が訪れるよう願い闘い続けてきた方々の勇姿、そして溢れんばかりの愛が詰まった作品です。
撮影時、何度か命を繋ぐ尊い現場に立ち合わせていただきました。
小さな命を前に懸命に向き合う獣医師の先生方の姿に心打たれ、胸が熱くなりました。
動物を愛し、救おうとしている方が沢山います。そういった方々の願いを、一人でも多くの人に届けることが自分の役目だと思っています。
是非観ていただけたら嬉しいです。

中川大志のコメント

この作品に出会い、人間と動物との歴史、目を背けてはいけない現実、自分の奥底に仕舞っていた感情、いろんなものと向き合いました。
役者として、動物が大好きな一人の人間として、この作品を世の中に届けたいと思いました。
逃げずに、大切に、最後までこの役を生きたいと思います。

作品情報

『犬部!』

2021年公開
監督:篠原哲雄 脚本:山田あかね 原作:片野ゆか『北里大学獣医学部 犬部!』(ポプラ社) 出演: 林遣都 中川大志 配給:KADOKAWA
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 林遣都、中川大志が「犬バカ」に 篠原哲雄監督の映画『犬部!』2021年公開

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて