『きかんしゃトーマス展』が札幌で開催 挿絵原画180点など紹介

展覧会『原作出版75周年「きかんしゃトーマス展 ソドー島のなかまたちが教えてくれたこと」』が10月31日から北海道・札幌のJRタワー プラニスホールで開催される。

『きかんしゃトーマス』の原作『汽車のおはなし』シリーズの出版75周年を記念して行なわれる同展。原作者ウィルバート・オードリー牧師による擬人化された機関車の話を原型とした26冊の絵本が出版され、模型を使った実写アニメーション、現在放映中のCGアニメーション作品が製作された。

同展では限定アニメーション映像『ライフレッスンズ』日本語版をナビゲーターに、日本初公開品を含む約180点の絵本の挿絵原画や、人形劇の撮影に使用されたプロップスといった資料を展示。原点から現在に至るまでのトーマスの世界を展観し、原作者が子供たちに伝えたかったメッセージを振り返るとのこと。原画はウィルバート・オードリー、レジナルド・ダルビー、ジョン・T・ケニー、ガンバー・エドワーズ、ピーター・エドワーズによって描かれたものを「じぶんと向き合う」「なかまと向き合う」「しごとと向き合う」の3つのテーマに沿って紹介。会場では展覧会図録や、原画、描き下ろしイラストをモチーフとしたグッズなどを販売する。

同展は札幌会場で実施された後、全国を巡回予定。詳細は後日発表される。

イベント情報

『原作出版75周年「きかんしゃトーマス展 ソドー島のなかまたちが教えてくれたこと」』

2020年10月31日(土)~11月23日(月・祝) 会場:北海道 札幌 JRタワー プラニスホール
  • HOME
  • Art,Design
  • 『きかんしゃトーマス展』が札幌で開催 挿絵原画180点など紹介

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて