櫻井翔が約3年ぶりに先生役に挑戦 ウェブ動画「1チョコゼミナール」篇

櫻井翔が出演する森永製菓のキャンペーン「1チョコ for 1スマイル」のウェブ動画「1チョコゼミナール」篇が9月3日8:00に公開される。

森永製菓が2008年から取り組んでいる「1チョコ for 1スマイル」は、カカオ生産国の子供たちを支援するキャンペーン。

「おいしいだけじゃない チョコを深く知ろう!」をテーマとした「1チョコゼミナール」篇には、櫻井翔がチョコ推しの「チョ講師」として約3年ぶりに先生役に挑戦。身振り手振りを交え、黒板に描いたイラストや、フリップを使いながら、チョコレートにまつわる講義を行なうほか、「1チョコ for 1スマイル」の取り組みと、「あなたの優しさ、ひとくちください。」のメッセージを訴求する内容となっている。

特別期間となる9月3日から10月10日には、対象商品1個につき1円を寄付するキャンペーンを実施。

櫻井翔のコメント

「1チョコ for 1スマイル」の取り組みについて
すごく素敵な取り組みで、こうした支援を知ることで、手に取ろうと思う方も多くいらっしゃるんじゃないかなと思いました。自分も撮影の中で説明しながら、生産者の方の苦労があって、私たちが日頃食べているチョコレートが作られていると知ることができたので、このWEB動画をご覧いただいて、より多くの人に、この取り組みを知っていただけたらなと思います。
「チョ講師」役を演じた今回の撮影について
そうなんです、チョ講師なんですよね(笑)。最初に聞いた時はびっくりしましたが、意外とドラマや映画で、大学教師とか、高校の授業等々で黒板の前に立つことが多いので、久しぶりというか懐かしい感じがしました。最後に立ったのはたしか2017年で、リアルな生徒さんと役者さん達とセットで撮影した当時を思い出しながら演じました。と同時に、講師役として皆さんにお伝えしながらも、自分でも初めて知る情報が多く、「あ、そうなんだ」という学びがあったので、本当に勉強になりましたね。チョコレートのチョコっといい話をしっかりお届けできたらなと思います。
講師や教師になるという選択肢はあったか
いやいや、全然ないですよ。教えてもらうだけでいっぱいいっぱいなのに、誰かに教えるなんて考えたこともないです。でも、大人になって気付かされましたよね、先生方の凄さというのは。
チョコレートは日頃、どんな時に食べるか、また今回のキャンペーンの対象商品で特にお気に入りの商品について
移動でちょっと寝ちゃったという時、寝起きに無性に食べたくなるので、ダースとか板チョコとかを食べる機会が多いです。あと、打ち合わせが続いた時は、頭が疲れるのか、糖分を摂りたくなりますね。でも、お気に入りはやっぱり「ミルクココア」ですよね。CMに出演させていただいていることもあって、以前より飲む機会が増えましたし、自分の中で馴染みのある味というか、落ち着く味になりました。
最近、誰かを笑顔にしたいと思った時について
この夏、新曲を出す機会があったので、その曲を音楽番組等々でパフォーマンスをする時ですね。テレビの前のファンの皆さんに、僕たちの笑顔を届けたいという気持ちは大きいです。あと、去年からSNSを始めたので、メンバー間でインスタライブをやっているとか、こんな面白いことをやっているということをお伝えする時ですね。自粛期間中、僕たちは何をやっていたかというと、ほとんどリモートで紙芝居を読んでいて、一時は紙芝居集団として活動していた感じなので、そろそろパフォーマンスする方に戻らないといけないなと思っています(笑)。
視聴者へのメッセージ
「1チョコ for 1スマイル」プロジェクトは、カカオの国の子どもたちの厳しい現状を救うべく、対象の商品を購入いただくことで、彼らの支援につながる活動です。この動画を通じて、優しさの輪を広げようという気持ちが少しでも増えれば、僕も嬉しいです。「あなたの優しさ、ひとくちください」。

  • HOME
  • Movie,Drama
  • 櫻井翔が約3年ぶりに先生役に挑戦 ウェブ動画「1チョコゼミナール」篇

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて