山崎賢人『夏への扉』に清原果耶が女子高生役、藤木直人がロボット役で出演

三木孝浩監督の映画『夏への扉』の追加キャストが発表された。

2021年に公開される同作は、1956年に発表されたロバート・A・ハインラインの同名SF小説の舞台を日本に再構築して実写映画化するもの。愛猫ピートと、亡き父の親友・松下の娘・璃子との日常の中、研究に没頭する日々を送っていた高倉宗一郎が、罠にはめられ、冷凍睡眠から目覚めた2025年の東京で、ヒューマノイドロボット・PETEの力を借りて未来を取り戻そうとする、というあらすじだ。高倉宗一郎役に山崎賢人がキャスティング。

追加キャストは清原果耶と藤木直人。清原果耶は孤独に生きてきた宗一郎が家族のように大切に想う松下璃子役、藤木直人は装置の異常で好奇心をもってしまったPETE役を演じる。

清原果耶のコメント

仕事を始めて最初の映画の現場が三木監督の作品だったので、また監督とご一緒させて頂ける事がとても嬉しかったです。
あの頃は右も左も分からないまま監督のお話を聞いていましたが、今回は少しずつでも作品に歩み寄って撮れたら良いなと思いながら撮影に臨みました。
健気でしっかりしていて、所々にあどけなさが残る璃子ちゃんは演じていて微笑ましく思えるような女の子でした。
山﨑さん演じる宗一郎との関係性が温かくもほろ苦く染みる日々を、一時も逃さずに観て頂ければ幸いです。

藤木直人のコメント

今年で役者を始めて25年になりますが、そんな僕に驚きのオファーが。なんとロボット役。
でも人間のようだけど実はロボットっていう設定だと聞き、それならとお引き受けして監督に会いに行った所、その場にいらっしゃったのはロボットパフォーマーの方...。
2度とないであろうロボット役、楽しめれば良かったんですがそんな余裕もなく(笑)、現場で試行錯誤しながら演じていました。以前連ドラで共演した山﨑賢人君と、ある意味ロードムービー的な?バディもの的な?作品で再びご一緒できて嬉しかったです。

三木孝浩監督のコメント

清原果耶ちゃんは、「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」に出演してもらった時の、短いシーンながら胸に刺さるとても魅力的なお芝居を鮮烈に覚えていて、その時「いつかヒロイン役をやってね」と約束してたのですが、やっと念願叶って果たすことが出来て本当に嬉しいです!彼女が璃子というキャラクターに込めた芯の強さ、その想いの熱量は山﨑賢人くん演じる宗一郎を何度でも立ち上がらせる原動力となり、映画そのものも推進する重要な役を清廉に演じてくれました。

藤木直人さんは、ヒューマノイドの PETE 役というとても難易度の高い役どころだったのですが、端正なルックスとスタイルを逆に活かしてユーモア&愛嬌たっぷりに演じていただきました。
未知なるキャラクターを現場で藤木さんと一緒に試行錯誤しながら創り上げていく作業は困難さよりも楽しさが上回って、何より藤木さんの、演出に対するリターンの的確さと身体能力の高さに感嘆しました。
宗一郎のバディとして、この物語の中で軽やかに躍動する姿を是非早く皆さんに見ていただきたいです!

作品情報

『夏への扉』

2021年全国公開
監督:三木孝浩 脚本:菅野友恵 原作:ロバート・A・ハインライン/福島正実訳『夏への扉』(ハヤカワ文庫) 出演: 山崎賢人 清原果耶 藤木直人
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 山崎賢人『夏への扉』に清原果耶が女子高生役、藤木直人がロボット役で出演

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて