坂口恭平『永遠に頭上に』発売記念ライブに寺尾紗穂、厚海義朗、菅沼雄太

音楽イベント『坂口恭平“永遠に頭上に”発売記念ライブ』が10月22日にツイキャスで配信される。

同イベントでは、9月9日にリリースされた坂口恭平のニューアルバム『永遠に頭上に』に参加した寺尾紗穂(Pf)、厚海義朗(Ba)、菅沼雄太(Dr)と共に、バンド編成でのライブを実施。配信中は投げ銭が可能なほか、10月29日までアーカイブ視聴することができる。チケットはキャスマーケットで販売中。

さらに9月22日にはNHK Eテレ『私だけかもしれない講座』に「赤いセーター」として出演。テーマは「飲み会がイヤでたまらなかった件」となる。ナレーションはリンリン(BiSH)が担当。

坂口恭平のコメント

この10年、僕は死にたい人であれば誰でもかけることができる電話サービスをやっています。話を聞いていて、みなさんよく口にするのが、「誰にも相談できなかった」です。つまり、ひとりぼっちで悩んでいて、さらにそう考えているのは私だけかもしれないと思って電話をかけてくるんです。電話では、僕だって悩みがあって、感情の浮き沈みもありましたし一緒なんだよということを、のべ2万人の人たちに話してきました。
でも、もしこの電話サービスのことを知らなくてひとりでもがいている人がまだたくさんいるとしたら。そういった人も目にする可能性があるのがテレビだと思うので、その人たちへ向けて、おもしろおかしく僕の実体験を話してみることにしました。
今日は、自分でいろいろグラフを書いたり、パフォーマンスをしたり、歌ったり、台本もないのでいろいろ脱線もしましたが、そうやって「悩んだらエンタメ化する」クセを見てほしいです。それらを通して、見てくれるみんなの心をほぐすというか、肩をポンとたたくとか、そういう寄り添いができたらいいなという考えです。立ち位置としては、その辺にいる気のいい先輩みたいな(笑)。
せちがらい世の中に、ここ数か月はマスクで顔を覆ってみんな心を閉ざしているように見えるし、僕の言っていること、やっていることがほんの一部の人にしか刺さらないかもしれませんが、ひとりでも刺さる人がいる限り発信していきたいですね。誰かの何かの引っかかりになるようなことがしたいなといつも思っています。

イベント情報

『坂口恭平“永遠に頭上に”発売記念ライブ』

2020年10月22日(木)20:00〜 料金:1,500円
番組情報

『私だけかもしれない講座』

2020年9月22日(火・祝)22:50~23:25にNHK Eテレで放送 出演:坂口恭平 ナレーション:リンリン(BiSH)
  • HOME
  • Music
  • 坂口恭平『永遠に頭上に』発売記念ライブに寺尾紗穂、厚海義朗、菅沼雄太

Special Feature

メタ・サピエンス──デジタルとリアルが溶け合う世界を探究する

デジタルとリアルが融合する世界。世界はどう変化し、人々はどう進化するのだろうか?私たちはその進化した存在を「メタ・サピエンス」と名づけ、「Humanity - 人類の進化」「Life - 生活・文化の進化」「Society - 社会基盤の進化」の3つの視点からメタ・サピエンスの行動原理を探究していく。

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて