永瀬正敏主演、林海象監督7年ぶりの新作映画『BOLT』12月公開 予告編到着

映画『BOLT』が12月11日から東京・テアトル新宿ほか全国で順次公開される。

『第22回上海国際映画祭』パノラマ部門に正式招待され、『京都国際映画祭2019』に特別招待された同作は、2015年から2017年にかけて制作された『BOLT』『LIFE』『GOOD YEAR』の3つのエピソードで構成。大地震により漏れ始めた高放射能冷却水を止めるため、仲間たちと共に原子力発電所のボルトを締めに向かう男の人生が翻弄されていく様を描く。

監督と脚本は『夢みるように眠りたい』『彌勒 MIROKU』などの林海象。『BOLT』は林海象監督にとって約7年ぶりの新作となり、撮影から完成まで約7年を費やしたという。

林海象監督と何度もタッグを組んできた永瀬正敏が主演を務めたほか、佐野史郎、金山一彦、後藤ひろひと、テイ龍進、月船さらら、吉村界人、佐々木詩音、大西信満、堀内正美が共演。佐藤浩市が声の出演を果たした。美術をヤノベケンジが手掛け、香川・高松市美術館に巨大なセットを創り上げた。

発表とあわせて予告編が公開。「2011.3.11」というテロップや、防護服を着込んだ人物たちの姿、「ここで君たちがボルトを止められなければ、汚染水は未来へ流れ続ける」という声、永瀬正敏演じる男性が「ご遺体は、昨日警察が運んで行きました」と告げられるシーン、子供が「あの工場の中には水槽があって、その中には人魚がいるらしい」と話す様子などが確認できる。

林海象監督のコメント

撮影から完成まで七年もかかってしまった。二年に一本くらいのペースでそれぞれの章を撮影していたので、久しぶりの新作という感じは自分ではしないが、前作「彌勒 MIROKU」から確かに七年経っている。東日本大震災の翌年に、京都である写真展があった。福島第一原発の作業員の方が、内部の現状を写真にとり写真を公開しているものだった。その時、その方から「大地震で原発内部のボルトの多くが緩み、それを閉めに行った。高濃度の汚染があるため、ボルトを締める回数は必ず一回と決められ、一つボルトを締めるのにのペ数百人の人間が必要だった」という話をきいた。いつかその話を映画にしてみたいと思った。それがこの「BOLT」を作るきっかけであるが、原発内の描写や防護服など低予算自主映画には高いハードルがあった。それを救ってくれたのが現代美術作家のヤノベケンジ氏だ。高松市美術館の中に「BOLT」のセットを組んでくれるというのだ。美術館で撮影風景を観客に公開しながら映画を撮っていく、という前代未聞の撮影方式が行われた。そしてこの三本が完成できたのは、主演 永瀬正敏さんのおかげである。お二人と、長年携わってくれたスタッフ、キャスト、そして何より学生たちに大いなる感謝を述べたい。やっと公開できる。

作品情報

『BOLT』

2020年12月11日(金)からテアトル新宿ほか全国で順次公開
監督・脚本:林海象 出演: 永瀬正敏 佐野史郎 金山一彦 後藤ひろひと テイ龍進 月船さらら 吉村界人 佐々木詩音 大西信満 堀内正美 声の出演:佐藤浩市 上映時間:80分 配給:GACHINKO Film
  • HOME
  • Movie,Drama
  • 永瀬正敏主演、林海象監督7年ぶりの新作映画『BOLT』12月公開 予告編到着

Special Feature

Crossing??

CINRAメディア20周年を節目に考える、カルチャーシーンの「これまで」と「これから」。過去と未来の「交差点」、そしてカルチャーとソーシャルの「交差点」に立ち、これまでの20年を振り返りながら、未来をよりよくしていくために何ができるのか?

詳しくみる

JOB

これからの企業を彩る9つのバッヂ認証システム

グリーンカンパニー

グリーンカンパニーについて
グリーンカンパニーについて